くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

くーちゃんべろ出すぎでしょう&角膜の突起の話 

201407081758586d5.jpg


猫の目は、わずかな光を反射して暗いところで光って見えますが
蛾の目ー角膜ーはほとんど反射しないそうです

蛾はほとんどが夜行性 でも目が光らないので、
存在を明らかにしないで夜の活動にいそしむことができる

蛾の角膜の微細な突起が可視光の波長よりちいさい
という特異性がなせるわざと聞いております・・・

蛾の角膜のつくりの研究がすすめば
LED(発光ダイオード)やLCD(液晶ディスプレー)の
改良に貢献できるとのこと
ね、ね?蛾ってすばらしく設計されていますよね?

一昨日の晩、網戸に張り付いていたデカイ蛾
太い胴体で微動だにせず・・・
うちにも似たようなのが居たっけ・・・・・
(猫だけど)

_DSC0059 (2)

虫好きのうんちくにお付き合いくださいまして
ありがとうございます


201407081759551bf.jpg


台風の影響が少ないことを願っています





ブログランキング・にほんブログ村へ

訪問、応援に感謝します
thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

v-5G.D.M.T. さん

>うぅ〜〜む、深いですねえ。。。
ちょっと感動してますっっ!!
僕が持っていた少年向け昆虫図鑑には、そこまで詳しくは載ってなかったワッッ(爆)

へへへ(笑)・・・でしょう?

ガの目の角膜は微細な突起が六角形のパターンで
無数に並んでいるのはご存知と思いますが、
その突起が可視光の波長より小さいので,
複数の波長の光を吸収できるということらしい。

人間の平均的な髪の太さは8万ナノメートルに対して
蛾の突起の高さは200から300ナノメートルしかありません。
確かに、ちいさいちいさい。

ガの目の仕組みがよくわかれば、は発光ダイオード(LED)や
液晶ディスプレー(LCD)の改良以外に、
太陽電池にも応用できることを化学者は期待しているようです。

バイオミメテックス・・・人間のできることは
自然界にあるものの模倣に過ぎない・・・・?

みんこ #- | URL | 2014/07/10 17:11 * edit *

v-5カバ丸1号 さん

>世の中で一番苦手が蛾です(笑)

蛾を好きな人のほうが少ないでしょう・・・
わたしとカバ丸1号さん、猫好きは共通しているのにね(笑)

>台風・・ど~なるんでしょうかね。
岡山県北・・台風の進路によって・・

上記のとおり、かすっていっただけ・・・
岡山ってほんと・・・

みんこ #- | URL | 2014/07/10 16:46 * edit *


うぅ〜〜む、深いですねえ。。。
ちょっと感動してますっっ!!
僕が持っていた少年向け昆虫図鑑には、そこまで詳しくは載ってなかったワッッ(爆)

あ、僕ももちろん、ムシたちの生態観察のほうが断然おもしろかった派なのですよ。
僕にとっての昆虫図鑑は、朝ドラの「はな」の英語辞典のようなものでして、
観察した昆虫で気になることがあると、すぐさま詳しく調べずにはおれない!・・みたいな(^^;)

まぁ、少年って、得てしてそーゆー傾向がありますかね。
自分の興味や関心を知識に結びつけたがり、その分野に(だけ)ミョーに詳しくなる。。。
(いわゆる◯◯オタク気質の萌芽・・・なのカモ?!(ぷっ))
でもって、図鑑のタイトルが『ほにゃららのひみつ』・・なんてのだったりすると、
もうイチコロですwwww(男子・・・ つくづくチョロいよなぁ〜(んぷ!))

太い胴体・・といえば、カイコ! 僕、自宅で飼ってみたことがありますよ(笑)
あの美しさ・・・つうか、可愛いさ(特に正面からみた顔ネ!)は異常レベルです〜〜щ( ´∀`щ)〜〜っっ!!

G.D.M.T. #PIpocw5A | URL | 2014/07/09 21:38 * edit *

世の中で一番苦手が蛾です(笑)

蛾の研究ね・・
そんな研究棟があったら・・
私、そこには入れません・・
だって、世の中で一番苦手が『蛾』ですから・・・

く―ちゃんの胴あたり・・
我が家のりんかと思ったわ(笑)

台風・・ど~なるんでしょうかね。
岡山県北・・台風の進路によって・・
広戸風という強風が吹く・・
吹かなきゃいいのにね~

カバ丸1号 #- | URL | 2014/07/09 12:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/1714-ab3ac0af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)