くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

おかげさまでイエバエはあまり見ませんね 

DSC_0112 (2)


二階の網戸が破れていて
蚊が入ってきている

むかしは夏は
蚊とハエとどう付き合うかが課題だった
そう思いませんか?むかしの人々よ (笑)

イエバエ
あの、体の大きさで
ヒトの渾身の、ハエ叩きのひと振りの
突風にあおられても体勢を立て直し飛び去る不思議

ハエの、ふたつ平均棍(こん)の成せるわざ
平均棍はジャイロスコープのような働きをして、飛行を安定させる


ああ、郷愁の彼方
イエバエがたかる夏のおかず 


DSC_0088 (2)


DSC_0113 (2)


なんだかんだ言ってスキンシップで
安定する家猫たち

DSC_0111 (2)

DSC_0114 (2)





DSC_0016 (2)






ブログランキング・にほんブログ村へ

訪問、応援に感謝します
thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

v-5G.D.M.T. さん

>ハエ目も、希少種/絶滅危惧種となっているものがだいぶ多いようですね。

やっぱり?だいぶクスリでやっつけられっましたかね

はえ取り紙もありました、そういえば
商売屋には何本もぶら下がっていました

って、G.D.M.T. さん、お若いから
実生活でのハエ取り紙の経験無いでしょう?
わたしはね、長いこと生きていますから
ハエにまみれて育ちました
その、幼虫ちゃんも存じ上げております (笑)

今は、もう・・・あの生活には戻れません・・・

みんこ #- | URL | 2014/07/02 21:49 * edit *


ハエ目も、希少種/絶滅危惧種となっているものがだいぶ多いようですね。
ショウジョウバエは、とくにこの時期、けっこうシブとく現れる感じですが・・・(^^;)

畜産をしている親戚のトコとかだと、さすがにブンブン飛んでおります(笑)
でもって、台所とかにハエ取り紙(←コレも絶滅危惧種?!)も下がっていたりします(爆)

で、『こういうのって、いま売ってないでしょ? どこで買ってるの??』と尋ねてみたところ、
『楽天。』と、即答。(んぷっ!)

う〜〜ん、なんつうか・・時代を感じちゃいますぅぅ〜〜。。。(;´∀`)

よしっ、明日のお昼は絶対カツ丼にしよっっ!!(支離滅裂〜♪)

G.D.M.T. #- | URL | 2014/07/01 22:27 * edit *

v-5風水光子さん

訪問とコメントをありがとうございます

>日本のハエはブンブンうるさく飛ぶけど
インドのハエはいっぱ~いいるけど
しずかで~すね

インド旅行記、拝見いたしました
インドは暑いから?ぐったりしている?(笑)

>昔の蚊対策…蚊取り線香・蚊帳
さされた後はヨモギをすりつける???
けっこう効くんですよ 痕も残らないし お金もいらないし

蚊帳と蚊取り線香は、うちのこどもたちもそれで育ちましたが

夏と言えば・・・わたしの世代は「夕涼み」も毎晩の習わし
ゴザで昼寝も・・フフフ
風があって、今みたいに暑くなかった気がしますね

またお越し下さい

みんこ #- | URL | 2014/07/01 22:23 * edit *

こんばんは
日本のハエはブンブンうるさく飛ぶけど
インドのハエはいっぱ~いいるけど
しずかで~すね
昔の蚊対策…蚊取り線香・蚊帳
さされた後はヨモギをすりつける???
けっこう効くんですよ 痕も残らないし お金もいらないし
今はな~んでも 商業ベース
日本だいじょ~ぶかしら

風水光子 #bHbAk02E | URL | 2014/07/01 00:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/1706-01843aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)