くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

美しいのが蝶、なんて言わないで 

_DSC0059 (2)

蛾(ガ) が好き
と言ったらドン引きされるけど
ガとチョウは鱗翅目(りんしもく)
15万種ないし20万種ある鱗翅目のうちの
チョウは何とわずか10%にすぎず
残りは 蛾である

_DSC0020 (2)
「蛾は夜行性  わたしは歩行性、ではない」


決して、美しいのがチョウ
パッとしないのが ガ
などと区別されませぬように (笑)

虫のお嫌いな方 恐れ入ります
「ガ」のうんちく いずれ再び (ΦωΦ)フフフ…

_DSC0025 (2)
「みんこさんは虫好き、お気をつけ遊ばせ」



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ





ご訪問と応援に感謝しております
thank you very much.
thread: 昆虫の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

コメント

v-5ajiko さん

>虫好きさんに、悪い虫がつきませんよーに!(笑)

はいはい、ありがとうございます

>2枚目、すごいツボ!
なんで?そんなかっこうしているの?みたいな?(爆)

二階から降りてこないので、娘が「くーちゃん くーちゃん」と
呼んだんですよ、階段の下で

そうしたら
「なんです?呼びましたか?」
と仁王立ちです (笑)

みんこ #- | URL | 2014/06/20 20:42 * edit *

v-5はやとうりさん


>へ~~~これ初めて知りました 驚きです

よかった~~ そう言っていただくと書いた甲斐があります

>虫は嫌いではありません 大抵の地球上の物は大丈夫です(笑
自然の中で育ったものは「きゃー」等と言う言葉は知りません

わたしもそうです
ただし、どんなに親しいヒトでも
暗がりで出くわすとびっくりするのと同様に
布団を開いたら蛇が寝ていたら・・・
「きゃ~」言います (笑)

>この蛾の配色 好きです♡

ねぇ?いいでしょう
「ウメエダシャク」というお名前です

みんこ #- | URL | 2014/06/20 20:35 * edit *

v-5ステージさん

>・・・そのお兄ちゃんは蛾が好きなんですって^^
蛾の種類は多くて色々と探してると楽しいって言ってました。

そうなんですよね、蛾は胴体が太くて毛がふさふさと・・・
なんて、わたしは虫の名前などは詳しくないんですけど
思い返せば、小学校時代は虫の追っかけをし
「蚕蛾」を飼育していましたね^^

みんこ #- | URL | 2014/06/20 20:29 * edit *

虫好きさんに、悪い虫がつきませんよーに!(笑)
2枚目、すごいツボ!
なんで?そんなかっこうしているの?みたいな?(爆)

ajiko #41Gd1xPo | URL | 2014/06/20 17:48 * edit *

みんこさんおはようございます♪

>ガとチョウは鱗翅目(りんしもく)
>15万種ないし20万種ある鱗翅目のうちの
>チョウは何とわずか10%にすぎず
>残りは 蛾である

へ~~~これ初めて知りました 驚きです

虫は嫌いではありません 大抵の地球上の物は大丈夫です(笑
自然の中で育ったものは「きゃー」等と言う言葉は知りません

この蛾の配色 好きです♡

くーちゃんは歩行性ではない 確かに(^-^)/

はやとうり #- | URL | 2014/06/20 03:01 * edit *

そうそう、蛾で思い出しました蛾、昨年牧場で星空を撮っていたのです蛾
トイレしたくなって真っ暗なトイレに行くと眼鏡をかけた学生風のお兄ちゃんが懐中電灯でトイレの壁を照らしてあっちこっち眺めてました。気味悪くて「何してるん?」って尋ねると、そのお兄ちゃんは蛾が好きなんですって^^
蛾の種類は多くて色々と探してると楽しいって言ってました。おまけにトイレをしたい私に「これは○○と言う蛾で・・・」なんて説明まで聞かされてしまいました^^

ステージ #- | URL | 2014/06/19 22:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/1695-e3ade81d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)