くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

生活の型をちょっと変えてみるのはどうだろう 

DSC02123_20140509205540783.jpg



何がストレスになるか

責務がストレスとなることも多いそうだ


DSC_2353 (2)



夫の親をずっと見ている人がいる

夫の方は亡くなって長い

九十いくつのお爺さん(舅)、大声出してげんこつで殴ってくるから

世話をするヨメは辛い、ストレスである


DSC_2347 (2)


ようやく、最近

お爺さんはデイケアとショートステイ愛用者になられた(笑)

ヨメはひとときの憩いが持てるようになった



ストレスを和らげるためにまずできることは

ライフスタイルを変えることだと専門家は言う


人気ブログランキングへ

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

もうひとつのブログ
will にもお立ち寄りください
thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

コメント

v-5モミジさん

60代で長生きの舅姑さんをみている方が
少なくありませんね。

大正末、昭和のはじめ生まれの方はお元気でして(笑)
休息、特に自分ひとりの時間を持つことは大切と思います。

みんこ #- | URL | 2014/05/10 19:35 * edit *

介護や育児の真っ最中の人には必要ですね、気持ちの切り替え。ほぼ付きっきりになりますからね。おヨメさん十分休んでいただきたい。

モミジ #- | URL | 2014/05/10 10:49 * edit *

コメントの投稿

Secret