くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

戻りたいですか?一番きれいだった頃に 

DSC_1015_107_2014010817461563f.jpgDSC_1016_108_20140108174616932.jpg




DSC_1014_106_20140108174616e01.jpg



わたしが一番きれいだったとき

わたしはとてもふしあわせ

わたしはとてもとんちんかん

わたしはめっぽうさびしかった


だから決めた 

できれば長生きすることに

年とってから凄く美しい絵を描いた

フランスのルオー爺さんのようにね
              


(詩 茨木 のり子 「わたしが一番きれいだったとき」より抜粋)



DSC02703_20140108175449164.jpgDSC02707.jpgDSC_0027_42_20140108175446874.jpg





DSC02702.jpg



茨木のり子さんは戦争真っ只中にあった青春時代のことを
書いておられるんですけれど
わたくしは 違う意味で若い頃がよかったなんて思わないですね

きれいで健康で記憶力がよかった(笑)としても
思いやりも優しさも謙虚さも、う~んと少なかった若い頃に
戻りたくはない きょうより明日・・・日々あらたにされる内面を求めて


DSC_0019_01 (2)




 ブログランキング・にほんブログ村へ 
もうひとつのブログ will にもお立ち寄りくだされば幸いです
thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

v-5ajiko さん

>うん、今日も、みんこさんのこと、愛してます。

O(≧▽≦)Oう・れ・し・いヽ(*´v`*)ノ

みんこ #- | URL | 2014/01/11 08:12 * edit *

v-5Lovely Blue さん

香箱座りですよ~
前足をすっぽり隠してる
こういう座り方をすると、いざという時に行動に
移りにくいそうで、

ということは、香箱座りは
リラックスしている時の座り方とのことです

ちなみに、くららは前足を隠せない体のつくり(ーー;)

みんこ #- | URL | 2014/01/11 08:10 * edit *

v-5G.D.M.T.さん

>最新作が 最高傑作であるべき

という意識をもって
「最新作が 最高傑作であるように」
前進しているならば良いのですが
残念なことに、後退・堕落することもあるのでは?

また、横でカシコイ娘が(・∀・)こう、のたまう
(・へ・)ヨクナイ野望を持つ人の成功は、
本人にとっては「最高傑作」かもしれないけど
それで害を被る人がひとり、ふたり・・といるならば
どうか?と 他人がどう見るかがだいじな分野もある

同一の規範のもとで、それぞれが今日より明日が良くなるのなら
そりゃぁ 世界は平和にむかってゆくですぞ

ヾ(@⌒ー⌒@)ノうれしいなぁ、こういう話ができるのも
Gさまだからぁ~~ん

>自分の 缶ジュースくらい 自分で買え

茨木のり子の詩をいじりましたね 笑

「自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ」


みんこ #- | URL | 2014/01/10 18:43 * edit *

Gさまのコメントの上6行が、わたしも理想です。
でも、なかなかそういかないのが現実かなぁ…(笑)

うん、今日も、みんこさんのこと、愛してます。

ajiko #41Gd1xPo | URL | 2014/01/10 09:10 * edit *

くーちゃんきーちゃんは香箱座りってしますか?
3枚写真の一番左がそうなのかな~?
今日そんな記事を見たので(^^)

Lovely Blue #- | URL | 2014/01/09 21:58 * edit *



生きること それ自体が

ひとつの 自己表現であるならば

他のありとあらゆる 現役の表現たちと おなじように

最新作が 最高傑作であるべき

他人が どうみるか 感じるか ではなく

たいせつなのは あくまで 自分にとっての



さて 話変わって

自販機で ジュースを買ったとき

『それ 半分くんない? 一本飲むほど いま喉乾いてないんだワwwww』と

平気でのたまうような 無粋なツレがいれば 

どうしても これだけは 云っておきたい



自分の 缶ジュースくらい

自分で買え

ばかものよ( 茨G. のり坊『自分の缶ジュースくらい』より )



・・・あ、オチ、先に読まれてました?!(ぷっ!)

G.D.M.T. #PIpocw5A | URL | 2014/01/09 14:57 * edit *

v-5kenkobさん

今年もよろしくお願いします
長いお付き合いですね(笑

>あけ・おめ記事は書かないんですね。
何時書くんだろ?と、気になっていました。

書かないですね、メリ・クリ記事も書きませんし(^O^)
わたしの信条です

>わたしは・・・中学生まで戻って、
人生をやり直したいですね。
現状に不満ですから。

そうですか・・・
わたしは結果オーライ、気づいたところから
修正していくわ、って感じです
もちろん、仕事場の環境とか、自分では変えられないものも
ありますからね・・・あなたの場合は

現状に満足してはいないですよ^^
つねに変革・改善を考えています

今年は良い年になればいいですね
宝くじが当たる、という意味でなくてさ~

みんこ #- | URL | 2014/01/09 08:11 * edit *

あけましておめでとうございます。

あけ・おめ記事は書かないんですね。
何時書くんだろ?と、気になっていました。

わたしは・・・中学生まで戻って、
人生をやり直したいですね。
現状に不満ですから。

kenkob #- | URL | 2014/01/08 22:12 * edit *

コメントの投稿

Secret