くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

「父」か「父親」か 

_DSC0084_05_20131129165746c1f.jpg


わたしの「父が」「母が」
と、人前ではそのように言うものと思ってきました




_DSC0082_05_20131129165746d70.jpg


ところが
「父親が」「母親が」
と言う方がいらっしゃいますね


父親母親、と「親」をつけると
客観的というか
人情がからんでいないというか
続柄を強調しているように感じてしまいます



ところが、この件に関する考え方を調べてみますと
人前で「父」「母」と正式に(?)言うのは堅苦しい
むしろ「父親」「母親」という方がカッコつけてない感じに思う
という見方もありました



文化的背景による違いでしょうか (笑)


_DSC0085_20131129170118336.jpg


 ブログランキング・にほんブログ村へ 


もうひとつのブログ will
にもお立ち寄りくだされば幸いです

_DSC0089_03.jpg
thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret