くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

ゴーヤの種が美しい 

DSC_2597 (2)



「糸ようじ」というのは小林製薬が製造販売する歯間清掃具のブランド
同社の登録商標だそうですね®です(笑)

歯間ブラシ、デンタルフロスと言えばいいのですね 

これを、歯ブラシと併用して使ってほしいと専門家は訴えています
50パーセントのひとにそうしていただきたい!とのことですが
実際20数パーセントのひとしか習慣にしていない現実

わたしはブラシ部分がラバーのものを最近使っていますが
さっきゴーヤの繊維が出てきましたよ(笑)失礼


DSC01730.jpgDSC_0017_08.jpg

ゴーヤの種 大変美しい 種のまわりは甘いのですよ
ことしもゴーヤの佃煮いっぱい作っては食べ、作っては食べ…
緑のカーテンに栽培したけれど、嫌いで食べないひともいらっしゃるようで

DSC_2663.jpg

DSC_2658.jpg


 ブログランキング・にほんブログ村へ 

また、ぜひお運びください
おつきあいくださってありがとうございます
もうひとつのブログ
 will にもお立ち寄りくだされば幸いです
thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

v-5ステージさん

>「歯を磨くと同時に歯茎をマッサージする様な感じで・・・」

そうなんです、磨き方だいじで、わたしは
子育てや主婦業多忙な時期に、ゴシゴシ磨きをしてたら
歯茎もバタバタになりましたv-421
で、歯周ポケットをきれいにすることを心がけましたところ(笑)
歯周病は大改善したのです!!!!
歯茎から出血もまったくしなくなりました

みんこ #- | URL | 2013/09/02 13:24 * edit *

我が家では私だけ糸ようじを使ってません。でも、歯ブラシは拘りがあってヘッドの部分が極力ソフトなものにしてます。「歯を磨くと同時に歯茎をマッサージする様な感じで・・・」
いつだったか歯医者さんにそういわれたんですよ。

ステージ #- | URL | 2013/08/31 18:10 * edit *

v-5はやとうりさん

ゴーヤはピーマン同様、わたしたちは「青」いうちに
食しています ピーマンもゴーヤも青いのを放っておけば
明るくなります ピーマン ししとうはきれいな赤

ゴーヤは黄色になり、種は真っ赤になりますね
種のまわりは保護のためにぬるぬるコートをまとっていまして
それが甘いです この種で来年の収穫、できます!

ゴーヤのジャムは黄色く柔らかくなった外の皮
(一般に食べているところ)をよくゆがいて
砂糖をいれたらできるようですが、
ジャムにはしていないわたしです(笑)

みんこ #- | URL | 2013/08/30 11:57 * edit *

こんにちは♪

歯間ブラシ 必ず使っています
lこれが無いと気持ちが悪いです

ゴーヤの種甘いのですか
これだけ真っ赤になるにはどうするのでしょうか
それともこれはゴーヤの種類ですか

私の姉は赤くなったゴーヤでジャムを作ると言っておりました

はやとうり #- | URL | 2013/08/29 10:03 * edit *

コメントの投稿

Secret