くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

斧とまさかりのちがいって何 

DSC_2600 (2)

DSC_2584 (2)DSC_1347 (2)

3週間も前のことである
おとなの頭の2倍とまでは言わないが頭の1.5倍はゆうゆうあるかぼちゃをいただいた 
斧か鉞(まさかり)を使わないと切り分けはできないしろもの
耳が聞こえない身でこのうえかぼちゃを包丁で切ろうとして指まで落とそうものならたいへん
冬至まで保存しとけばいいやとも思ったけど(笑) きょう ちょうど友だちが遊びに来たので
わたしよりずいぶん若い夫婦だから 斧でもまさかりでも振るって切ればいいからと差し上げた
ケガがなければと願うばかりである 

こう書いて鉞(まさかり)と斧(おの)の違いはなんだろうとの疑問がわいた 
調べてみたら 刃渡りの違いらしい だから「まさかりかついだ金太郎」であるけれど
たぶんかついでいたのはまさかりではなく斧なんじゃないか とも言われている

以上これもまた受け売りです 聞き流してください



DSC_1628 (2) DSC_0009_01 - コピー (4)

DSC_2595 (2)

いつもご覧くださってありがとうございます またぜひお越しください


 
ブログランキング・にほんブログ村へ 

もうひとつのブログ will 
にもお立ち寄りくだされば幸いです




thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

v-5Lovely Blueさん

サイズの大きいものがまさかり、なんでしょうかね

>パイキーは次から次へと悪いところが出てきて
これが老いかと実感してます

ほんと 老人介護・・・
犬さんのお世話もご苦労がありますね
しんさん、よくやってらっしゃると思いますよ
おだいじになさってください

みんこ #- | URL | 2013/08/05 17:35 * edit *

普段は全然気にしませんけど、そう言われると違いが気になってきますね(^_^;)
刃渡りの違いですか~

パイキーは次から次へと悪いところが出てきて
これが老いかと実感してます
なかなか訪問も出来てませんがお許しください<(_ _)>

Lovely Blue #- | URL | 2013/08/03 23:23 * edit *

v-5kenkob さん

>ニャンコの瞳孔開き過ぎ対決を挑んできましたね!

そちら様の2にゃんはお目目くりくりですもんね~
わたしは猫が暗いところでなくても、興奮した瞬間に
瞳孔を開くってわかったので、明るいところで片手に
おもちゃを振ってくりくりお目目になってもらい撮ってみました

筋のような瞳もまたすてきですよ~




みんこ #- | URL | 2013/08/03 20:16 * edit *

ま、まさか・・・そんなことが。
ニャンコの瞳孔開き過ぎ対決を挑んできましたね!
ま、負けませんわよ!

kenkob #- | URL | 2013/08/03 17:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/1504-5074e008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)