くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

セミ・カミキリムシ・ミノムシああ虫が好き 

DSC_2462.jpg


暑い、とはいうものの はやめに設えた立てかけよしず
効き目ありますよ 去年までは冷房温度19度にしてもダメだったのに
今年は25度―26度でちゃんと冷えていますから


DSC01670.jpg


これはセミですが(笑)


カミキリムシを求めた散歩がしたいわたし
「カミキリムシは害虫だ そんなん見たらすぐつぶせ」
って そういうひともいるんですよね
カミキリムシ 名前のついたもので2万種類だったか
日本には800種ほどいるようです ベニカミキリ きれいでしょ~


110615benikamikiri542.jpg
昆虫エクスプローラ > 昆虫図鑑 より拝借ベニカミキリ


ところで 水曜日に散歩していたらミノムシをみつけましたよ
中にガの幼虫がはいっているんですけど
これが絶滅の危機だというんです じゃ見たのは別人?


ミノムシはあの『蓑』をはがされると あわててまた蓑をこしらえます
毛糸しかなければ毛糸で ちぎったチラシ広告で蓑をつくることも


そういう実験 わたしはしません 蓑をむりやりはずすなんて ね~
学術的な行為ならゆるしますが(笑) 

虫が苦手な方 ごめんあそばせ~


DSC_0001_19.jpg


もうひとつのブログ will にもお立ち寄りくだされば幸いです
大好評?更新中です(笑)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
いつも応援ありがとうございます またぜひお越しください
thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

v-5よっぱらいねこさん

>柔らかい虫は苦手です。

ということは芋虫がお嫌いですね
う~む芋虫系好きです・・・
子どものころにカイコを飼いました・・・

記事の内容に注意します(笑)

みんこ #- | URL | 2013/07/13 18:16 * edit *

v-5Lovely Blue さん

しんさん,虫嫌いなのね・・・・

蝶は飛んでゆきますからね~
じっとして 観察しがいのあるかたを・・

みんこ #- | URL | 2013/07/13 12:44 * edit *

柔らかい虫は苦手です。そんな写真だったら悲鳴を上げてページを閉じたと思います。
セミもカミキリムシも好きです。
あ、わたくしが好きだって言うと食べるのかと思われそうですが。
食べません。

よっぱらいねこ #UKgPKWds | URL | 2013/07/13 10:55 * edit *

セミ近いですね(^_^;)
間近で見ると・・・なんというか・・・ね(笑)

虫狙いの撮影に出たことはないですね~
蝶くらいでしょうか
ま、ウチは犬連れてますから無理です

Lovely Blue #- | URL | 2013/07/12 23:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/1489-f8e6b2b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)