くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

「けがしないようにね」と少年に言った 


きょうは ちょっといい話を聞きました

わたしよりずっと年長のご婦人ですが
ものの言い方,どう言うかをこの歳になっても
学習中であるとおっしゃる

学習の成果(笑)を伺いました
最近大型スーパーの玄関の脇で
いかにも すねた目をした少年たちが
ガラス瓶を割ってのパフォーマンスをしているところに遭遇
みんな恐れてみて見ぬふりです

このご婦人 正直な気持ちからすると
「なにやってんだ~ 
いいかげんにしろ~」と怒鳴って叱りたかったそうです


そこんところを抑えて 
少年たちに対する気遣いだけを言葉にし声を掛けました


「ガラスでケガしないようにね」


DSC_0040_20130627175348.jpg



買い物を終えて店の外に出ると
少年たちはいなくなっていました 
なんと瓶もガラスのかけらもなくなっていました
少年たちが片付けたようです

「彼らの『良心』をうれしく思いました」
ってご婦人

心を動かす言葉だったのですね~

DSC_0041_20130627175347.jpg


 ブログランキング・にほんブログ村へ 
もうひとつのブログ will にもお立ち寄りください
好評?更新中です
thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

v-5カバ丸1号 さん

そうですね
なにしてるんだ!って怒る気持ちも
気を付けてね,と思いやる気持ち
どちらもあるんですよね たしかに
その、どちらの気持ちを伝えるかで
相手の反応がちがってくるんでしょうね~

みんこ #- | URL | 2013/06/29 13:03 * edit *

v-5のらねこ写さん


>あれれ~ちょっとポッチャリした感じがするのですが
気のせいでしょうか?

あなどれないな~kenさん
実は2年前のきらり やっぱり若さでしょうね

お腹ダルダルはあるていどしょうがないですぅ
ルーズスキン猫種 アメショが入っていますから

みんこ #- | URL | 2013/06/29 12:59 * edit *

v-5ステージ さん

(笑)ま~「ちいさいもの」ってそこまで・・・
だいたいそういうことをする人間って根性ちっちゃいでしょうけど

ずっと証券マンって思っていましたけど
ここで明らかになりましたv-218

みんこ #- | URL | 2013/06/29 12:50 * edit *

v-5まっささん

>しかし、「ケガしないでね」を選ぶようになるには、
相当の人生の積み重ねが必要だろうなぁと思います(^^;。

そうですね~
それと、そういうことを意識していないと
上達はしないかもしれないですね

ムダに歳を重ねる これだけは避けたい(笑)

みんこ #- | URL | 2013/06/29 12:47 * edit *

どちら側から・・

すばらし!言葉
どちら側から見るかですね・・
なかなかできない事ですがね・・
そんな言葉がサラッと出て来るような人になりたいものです。

カバ丸1号 #- | URL | 2013/06/28 23:00 * edit *

こんばんは~♪

あれれ~ちょっとポッチャリした感じがするのですが気のせいでしょうか?
もしかしたらダイエットお散歩

家の子も、お腹タルタルだからやばいかな~~~

のらねこ写 -ken- #- | URL | 2013/06/28 21:51 * edit *

この前、出勤途中の電車内で女子学生に自分の小さなものを出して押し当ててる人を見ました。「マジか@@」と思うと同時に「こら!」と言ったら、その人は「なんだよ!」というので、「今、この目できっちり確認したぞ!」「現行犯だよ。こっちはこういう仕事をしてるんだよ!!」っていうと
「すみません。許してください。」って急におとなしくなりました。
もちろん、自分の娘とだぶってしまったので放置出来ませんでした。

相手はそういう仕事といったところで勝手に職業を想像してしまったのでしょうね。ほんとは証券マンなのに^^ 美しい話ではないですが確かに言い方ひとつです^^

ステージ #- | URL | 2013/06/28 21:45 * edit *

なるほどね~

こんにちは~(^^)
言い方一つで心を動かすものなんですね。
見て見ぬふりが一番よくないのは分かっていますが…なかなか声をかけられないものです。
しかし、「ケガしないでね」を選ぶようになるには、相当の人生の積み重ねが必要だろうなぁと思います(^^;。

いつもご訪問、ありがとうございます♪

まっさ #jCQMju/w | URL | 2013/06/28 14:27 * edit *

コメントの投稿

Secret