くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

マイクロチップ埋め込み制服 

DSC_0514_20130603201134.jpg


最近知った話。

ブラジルの公立校ではマイクロチップが埋め込まれた
「インテリジェンス制服」が採用されているそうですね。

制服を着た生徒が校門を通り過ぎるとセンサーが反応し、
保護者に向けてメールが送信される。

授業が始まって20分を過ぎても校門を通過していない場合も、
保護者に「あなたの子供はまだ学校に到着していません」
というメッセージが送られる。

このおかげで(笑)生徒たちは
学校をずる休みすることがむずかしくなりましたとさ。



DSC_0040_08_20130603202115.jpg

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
もうひとつのブログ will にもお立ち寄りくださればうれしいです







thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

v-5G.D.M.T. さん

シルバーパッチドタビー!!(笑)

この世の中全般コミュニケーションがうまくゆかないんですね
携帯電話とかメールがあると「知らなかった」って言えないことも出てきますでしょ
「連絡がとれませんでした」ってことがいいこともあったんだわ ふふふ・・・

みんこ #- | URL | 2013/06/05 22:44 * edit *

v-5はやとうりさん

>人間がロボット化しそうです

そうなんですよね 
動物の管理みたいです
人間は教えられ、自由意志の選択によって
行動するものなんですもの

みんこ #- | URL | 2013/06/05 22:37 * edit *

v-5カバ丸1号さん

まぁ いたちごっこでしょう
学校になぜゆくのかとく話し合ってください(笑)
ってかんじですよね

みんこ #- | URL | 2013/06/05 22:34 * edit *

コワい、コワい。。。


いつか出てくるのだろうとは思ってましたが、
人間埋め込み用の超小型RFIDマイクロチップってのが、
すでに実用化の段階に入っているそうで・・・
アメリカでは、特に医療での有用性を強調するCMも流れているとか。
http://www.youtube.com/watch?v=KbVzFnjdO_s

インテリジェンス制服の話ひとつとっても、僕に言わせれば『クレイジー』。
《安全》というコトバを餌に、行き過ぎた管理やコントロールが横行するのは、
やっぱどっか歪んでますよ。。。(ΘoΘ;)

ケータイやスマホのみならず、最近はカメラにまで内蔵されはじめた
『GPS機能』ってのも、個人的には勘弁して欲しいっスわ〜。
オフにすりゃイイぢゃんと言われても、オンにしとくのが世間の大多数ならば、
「なんでオフにする必要があるの?」とネチネチ責められるワケでしょ?!
(いや別に、後ろめたいことはなんらアリマセンけどネ〜・・・(爆))

「シルバーパッチドタビ―」・・・(笑)
なんか『きゃりーぱみゅぱみゅ』的な嫌がらせ感(爆)
下足らずなワタクシ、クチが回りませんです、ハイ。。。(^^;)

G.D.M.T. #- | URL | 2013/06/05 16:38 * edit *

おはようございます♪

私はこのような制度嫌ですね(笑
自由がないのは耐えられません 親に逐一報告する必要はありませんね
なんだか変な方向に流れている怖さを感じますね 人間がロボット化しそうです

はやとうり #- | URL | 2013/06/04 08:27 * edit *

裏をかく・・

そんな制服が?!
でも、そのうち・・
誰かが誰かの制服を着て・・
みたいな・・イタチゴッコにならないのかね?

いやいや、将来人は皆、産まれた時からマイクロチップを・・
なんて事になっちゃうかも~
まあ、おばちゃんが生きてる内には、そんな事にはならないだろうけどね。

カバ丸1号 #- | URL | 2013/06/03 23:02 * edit *

コメントの投稿

Secret