くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

つつじの蜜はうすあじですか 

DSC_1334 (2)



公園のツツジにミツバチでしょうか
ブンブン飛んでは お顔を突っ込んで蜜を吸っていました
ツツジの蜜は薄味だとか


DSC_1337 (2)




薄味に見えてこれは薄口しょうゆだから塩分高いのです
鶏のむね肉で治部煮風にしました むね肉はパサパサしがち
むね肉はうす~くそぎ切り 酒と塩で下味をつけ 
片栗粉をまぶして味を調えた出汁で煮ます
炊きあがった煮汁はとろっとしていい感じです

それと新玉ねぎのかき揚げ れんこんの天ぷら
人参の白和え・・・どうした?きょうは精進料理みたい


DSC_1350 (2)



「みんこさんもトシね あっさりしたものがいいの?」
別に…

DSC_1305 (2)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

will
 にもお立ち寄りくださればうれしいです
thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

コメント

クマバチは大人しいし、毒を持ってない。それに体も大きいので写真の被写体にはいいですよね。 我が家の女性陣は体が大きいだけでスズメバチ同様の危ないハチだと思ってる様です^^

心たまのかき揚げってめちゃくちゃ美味しいです!ね^^

ステージ #- | URL | 2013/05/10 23:59 * edit *

v-5ultronさん

クマバチですか
虫が好きと言いながらな~んにも知らないのです
大きいですよね
蜜吸いましたよ 若いころ 今はもういい(笑)

みんこ #- | URL | 2013/05/09 16:45 * edit *

v-5森の樹さん

オリーブオイルを50ミリリットル摂取するといいとか
油の種類なんでしょうね
いい油を摂って元気に!!

みんこ #- | URL | 2013/05/09 16:42 * edit *

お、クマバチですね
地元だとクマンバチって言ってたせいで最近まで猛毒のハチと一緒にしてました
かなり温厚なハチなんですってね、でもメスは針があって怒れば刺すそうです

ツツジの蜜・・・小学校の頃吸ってました
凄い吸ってた記憶があるんで、相当美味かったと思うんですよね(笑

ultron #- | URL | 2013/05/08 23:31 * edit *

ピンクが眩しいくらいです。
こちらでもツツジが満開ですよ。
さっぱりしたものが体には良いのだけれど・・・
まだまだ若い(?)ので、油っぽいものが大好きです(笑)

森の樹 #- | URL | 2013/05/08 23:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/1433-40cdaf49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)