くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

良き助言者になるのはむずかしい 

DSC_0376 (3)


若いお友だちなんですけど、去年からちょっと悩み事がありまして
わたしはいろいろ話を聞かせてももらう特権にあずかりました(笑)
年長の経験ある婦人としてのアドバイスをも期待されているわけです。

良い意見を少ししか得られないと計画は失敗し、
助言者が多いと計画は成功する、と言われています。

だれだって良い助言ができたらとは思いはしますが、
トシヨリ=良きアドバイザー ではありませんからねぇ…慎重にしないと…

このたびの件で関連して勉強したことですが、ひとの性質気質もいろいろで、
人間の言動を額面通り受け止めると、そのひとを誤解してしまうことがあるんですよね。
詳しくはここでは申し上げられませんけど
だから心理学とか精神分析、ってあるんでしょうね…




DSC_0372 (4)


DSC_0380_20130413172242.jpg

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメント

v-5カバ丸1号さん

>あじのある雲でございます~

う~ん、こんな黄色かったかは不明
自分の好みに調整していますからね~(笑)

みんこ #- | URL | 2013/04/15 12:23 * edit *

確かにね・・
助言は・・難しいかも。
トシヨリに、期待されても・・
どうしたら、良い助言が出来るか?と・・
もっとトシヨリに助言してもらわないとね(笑)

あじのある雲でございます~

カバ丸1号 #- | URL | 2013/04/14 20:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/1410-eee0d591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)