くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

「わたしが、わたしが」と言いません 


DSC_0288 (2)


わたしも行動力に満ちていたころは(笑)なんでも手作りしたものです。
凝り性ですから、チーズケーキならチーズケーキを連日焼くのですわ。
贈り物にと2個3個焼く日もありました。


太巻き寿司強調旬間もありましたね。
シュークリームのブームはけっこうわたしも若かった。
シュークリームの皮はスワンの首のかたち。
カスタードクリームにはバニラ―ビーンズも!


「おかぁさん、ピザの時代もあったわ」と娘。
「そうだったわねぇ、ピザ生地もソースも作っていたっけ…」
遠くを見る目のわたし。




DSC_0024_24.jpg



そろそろアップルパイに話を持っていこうと思います。
アップルパイは、今は手作りしなくなりました。


写真のアップルパイは、函館五島軒のもので常温で届きました。
CO-OPの注文ですから送料がかかりません。助かります。
1ホール1,260円。人件費,時間給を考えると…
ひとさまに焼いていただきましょう、と思った次第です。



DSC_0073_06.jpg

またあしたお目にかかります。
willにもどうぞ。

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

コメント

v-5森の樹さん

>普通の菓子パンの
アップルパイも美味しくなりましたね。

そうそう(笑)100円の菓子パンでもね、それなりに満たされる。
で、つくづく時間と労力と・・・と思うわけですよ。
趣味(創作意欲)で作る、っていうところがありますけどね。

みんこ #- | URL | 2013/02/28 17:21 * edit *

v-5ajikoさん

焼いたことがありませんか、それはそれで慎み深いことです(笑)
餅は餅屋、と最近思います。いまごろ、です。

みんこ #- | URL | 2013/02/28 17:16 * edit *

アップルパイ、大好物ですよ!!
今は、技術が進歩して、普通の菓子パンの
アップルパイも美味しくなりましたね。

森の樹 #- | URL | 2013/02/27 17:47 * edit *

人様に焼いていただこう…大うけ(爆)
ケーキは焼いたことがないので、焼けるということだけで尊敬!
willにも行ってますよん♪

ajiko #41Gd1xPo | URL | 2013/02/27 12:37 * edit *

v-5エレアコチャンさん

>みんこさん手製ですか

いいえ。買いました(笑)
エレアコチャンさんのお住まいの近所,「五島軒」のアップルパイです。

みんこ #- | URL | 2013/02/26 21:43 * edit *

v-5はやとうりさん

ほんとうに!30代40代はどれだけ活動していたか(笑)
今はあくせく動きをしたくありません。
自分が喜べることを、まわりのひとにちょっと喜んでいただけることを
と、そんな生き方。いいえ、それでも溌剌としています!
(まー。ばぁさんのつぶやき、のようでござんしょ)

みんこ #- | URL | 2013/02/26 21:40 * edit *

v-5よっぱらいねこさん

全国の名店の商品が居ながらにして購入できるし、
送料がかからないのはうれしいです。
それ以外のふつーのものはあまり買いません(笑)

みんこ #- | URL | 2013/02/26 21:34 * edit *

こんばんは。この肉厚のアップルパイ。みんこさん手製ですか。りんごたっぷり、あふれ出るくらいふんだんに使っておりますね。たまらんです。アップルティーを飲みながらはいかがでしょうか。経験はないのですが。アップルづくしで、ほっぺたリンゴにならなければいいんですが。 オーイ!クララさん、どこ見てる?

エレアコチャン #SQJbsF2A | URL | 2013/02/26 19:40 * edit *

おはようございます♪

成程ね~~お気持ちはよく理解できます
私も昔のようなパワーはありません

焼きたてのアップルパイの美味しさは半端ではないのですがね
その物さえあまり欲しいと思わなくなりました

これって完全に老化ですかね(笑

はやとうり #- | URL | 2013/02/26 09:24 * edit *

凝りだすとついつい夢中になりますね。
わたくし、だしまきたまごの出汁が多いのに凝ってます。
COOPはじつに優秀なケーキをたくさん出してますね。
わたしのところは奈良COOPですが。
今朝もデザートにいただきました。

よっぱらいねこ #- | URL | 2013/02/26 08:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/1377-ceb658e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)