くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

チューリップの球根のこと 

                      DSC_0609 (3)




ヨーロッパでは第二次世界大戦末期の数か月間、オランダ西部の主要都市に対する
食糧の水上輸送が途絶えたことがあるようです。ナチによる海上封鎖のためでした。

同じユリ科とは言え、高級和食材の「ゆり根」とは違って、チューリップの球根は
煮ても煮ても固くてまずいシロモノのようですが、カロリーが高くたんぱく質もほどほどある。
これを摂ることで餓死をまぬかれたひとたちがいるという事実を知りました。




_DSC0369_20130221114212.jpg



tulipanがチューリップの名前の由来。中東のターバンに似ているからだそうです。
tulipanはトルコ語で頭巾の意、とのこと。おそらくこれは正確な情報、と思っています。
むかしは名前の由来を間違って知識としていました(笑)どんな誤りかあえて言うまい。


DSC_0566_20130221114805.jpg


DSC_0555_20130221125911.jpg

「飢餓なんて知らないわ」の、のほほん猫ズ。


 ブログランキング・にほんブログ村へ 

またあしたお目にかかります。
thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

v-5海ママけいさん

お忙しいのですね。
ほっとしていただけた?なんてうれしいお言葉でしょう。
コメントありがとうございました。

みんこ #- | URL | 2013/02/22 22:58 * edit *

v-5AIジジイさん

ご丁寧に、恐縮です。

むかしはチューリップが、two lipsだと聞かされていました。
どちらが正しいのか、わかりません。

みんこ #- | URL | 2013/02/22 22:56 * edit *

v-5エレアコチャンさん

>クーちゃんのお手手と握手してみたい。

それがですね、くららはお手をします。で、立ちんぼもするので
わたしと「せっせっせー」をして遊びます。ほんとなんです!

みんこ #- | URL | 2013/02/22 22:50 * edit *

v-5ねこにきにきさん

コメントありがとうございます。
>猫さんが先に食べられちゃいそうですね^^; 

え?猫を食べるんですか。ペットは・・・きついですね。

みんこ #- | URL | 2013/02/22 22:48 * edit *

優しい感じのピンクのチューリップに癒されました
最近何かと忙しかったのでホットため息しながら見ました
ありがとうございます

海ママけい #mQop/nM. | URL | 2013/02/22 10:15 * edit *

おはようございます

コメント有難うございました

オランダのチューリップには
そんな意味があったんですね

名前の由来も "ほー" と
感心致しました

AIジジイ #.0DffPdQ | URL | 2013/02/22 09:48 * edit *


こんばんは。ノホホーンのクーちゃんのお手手と握手してみたい。もちろんチューリップの透明感にうっとりです。でもそれ以上にクーちゃんのぺたっとなった耳ちゃんにタッチしたい(^^♪

エレアコチャン #SQJbsF2A | URL | 2013/02/21 21:25 * edit *

猫さんが先に食べられちゃいそうですね^^; 

ねこにきにき #ncVW9ZjY | URL | 2013/02/21 18:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/1373-e26063a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)