くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

笑いづらい笑い話 

「ブリは食べぬ…甘栗のみ所望す」by くーちゃん

DSC_0027_03 (2)


先日「ブリ」のことを書いたら裏山のさんぽのチビmomoさんが「年末ブリ一切れ2500円してた」と。

ふぁーわたしはブリ大根に、と5切れ入って1パック500円のものを買いましたけど(笑)




DSC_0028_49.jpg




石川県富山県の因習ですが(やっていらっしゃる方 ごめんね)

結婚した年の暮れに「嫁さんのおさとから、婚家へ10㌔以上の寒ブリを1本贈る」

その、ブリの半身を「嫁さんのおさとに半返しをする」という習わし

10㌔以上は10万円ほどするのでしょうか 見栄っ張りなら15㌔ほどのものを持って行く?(笑) 

ン十万するのかも。


DSC_0024_61.jpg




で、豊漁でない年、また不景気で余裕のない年?ブリの高値に悩んだ「嫁の親」

どうせ半身を返されるんだから、と半身だけ「婚家」に贈った、と言う話。

ホントの話らしい…初めから半分…合理的ですね(笑)


DSC_0031_02 (2)

娘の作った晩のおかずは「ユーリンチー(油淋鶏)」80点、合格の出来。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 
 

いつも訪問してくださってありがとうございます。
また、明日お越しください。
thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

のりぃぃさん

正月ものはご祝儀相場です?

ブリの、できれば「あら」がほしいのですよ
切り身みたい立派なのは、煮てもぱさぱさして・・・
崩れそうに、よくしみた大根・・好きです。

みんこ #- | URL | 2013/01/22 21:39 * edit *

チビmomoさん

ブリ大根をしようとしたら、大根が買ってなかった。
今、野菜がないんですね!
けっきょく、焼いて食べました・・・

みんこ #- | URL | 2013/01/22 21:35 * edit *

エレアコチャンさん

耳が立っているのが、きーちゃんです。

猫の腹の毛をもふもふするのは
人間も、猫もきもちいいんですよ~v-398

みんこ #- | URL | 2013/01/22 21:31 * edit *

なぬーっ!一切れ2500円~!!
そんでお正月過ぎたら安くなってるって、足元みてるねぇー(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
あぁー、ビックリしたわ(^_^;)
私もブリ大根、よく作りますよ。

娘ちゃん作のユーリンチーもおいしそうね^^
みんこさん仕込みかな?

のりぃぃ #- | URL | 2013/01/22 13:43 * edit *

こんばんは。

それがですよ!
お正月過ぎたら安い安い(笑)
売れ残りは照り焼きみたいにして売ってありました~。
ブリのあら煮を買いました。
美味しかった~。

チビmomo #- | URL | 2013/01/21 21:36 * edit *

こんばんは。

北海道人は、どっちかといえばブリは刺身が主流です。

大根とブリの煮付け美味しそうですね。

ところで、行儀よく?おねんねしているのは、キーちゃんかな。

お腹チョンチョン突っついてあげたい。いけないおじさんより。(笑)

エレアコチャン #RLFBJZ.2 | URL | 2013/01/21 20:21 * edit *

コメントの投稿

Secret