くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

かぶら寿しっておいしいんですよ 

DSC_0029_42.jpg


DSC_0058_07.jpg
倉敷市種松山から眺望する水島港



きょうもまたまぶしい陽の光です。
南向きの部屋はうれしい。でもきつい(ぜいたく~)

パソコンの画面がねぇ、見にくいんですけど
部屋のレイアウトからすると、こうなんだし。
暖かいのに遮光カーテンひくのもなんですし。




DSC_0805 (2)


さて、これが「かぶら寿し」です。
塩漬けしたかぶらに塩ぶりや塩さばをはさみ、麹(こうじ)漬けします。
石川県発祥の食べものですが、金沢に近いところ
富山県の氷見市、高岡市、砺波広域圏でよく食べますね。
それぞれの家庭で作りますが、今はどうでしょ、お料理ニガテの人多いですから。



鰤(ぶり)が獲れるから、って言いますが、
地元では県外ものの鰤が店頭に並びまして…。
近海の良いものは、県内外の料亭に行ってしまうんでしょうか。



DSC_0029_36.jpgDSC_0032_25_20130112141333.jpg



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

よかったら応援してくださいね
またあした。
thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

はやとうりさん

ああ、ありがたいおことば。うれしいです。
猫ブログのhずなんですが(笑)
猫は、まぁ・・・・

霞んで霞んで、なんかこれでいいのかわからない写真
おつきあいくださってありがとうございます。

人間って、自分の感動を伝えたいものなんですよね。

みんこ #- | URL | 2013/01/13 18:09 * edit *

カバ丸1号 さん

食文化というんでしょうか。
その土地の気候風土-湿度ーで、
あの熟成された風味がでるんでしょうね。

と、いうことにして、岡山に住んでからは作っていませんv-398
聖護院かぶら?大きいかぶらで作るとおいしいです。

写真のものは、石川県金沢市のお店のものなんです。
高~いv-399です。

みんこ #- | URL | 2013/01/13 18:06 * edit *

おはようございます♪

このブログを開けた途端飛び込んでくる写真いつもいいなぁと想いながら見ています
ぼ~~っとする瞬間です この時間は必要です =^-^=

南向きの部屋はいいですね~~
遮光カーテンを引くのはもったいないです 冬場の太陽は貴重品です

かぶらずし 美味しそうです 又この器がいい!!
みんこさんお料理の写真もっと載せて下さいな
私はとても楽しみです

かぶらずしは食べた事がないのです 一度頂きたいですね

はやとうり #- | URL | 2013/01/13 08:35 * edit *

食べてみたし・・

水島港の写真・・
いいですね~
映画のワンシーンみたいじゃわ。

そしてかぶら寿司・・
お料理上手なみんこさん特製??
食べてみたいですねーー

カバ丸1号 #- | URL | 2013/01/12 19:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/1327-1d953d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)