くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

鳥を見たらけけけと鳴きますか 

 DSC_0024_55 (2)


部屋が替わって、窓4枚分南に向いているので日中はあたたかいのなんの。
太陽がまぶしくて目ん玉やられます 

タンスの上から、児童公園にいるお子たちの動きを目で追う二匹。
たまに目の前の電線に鳥も行き交うので、寝そべったまま
「ゖゖゖゖ」と鳥に向かって奇声を発するのはくーちゃん。きーちゃんは鳴いたかしら。


猫の“クラッキング”と呼ばれていますが、
鳥の真似をしている、との説もあれば、
獲物を捕られなくて悔しい叫び、とも言われています。
専門家の方でもはっきりわからないそうですよ。


DSC_0026_51.jpg
 「あんた、けけけとまた鳴いたの?」「きーちゃんは、けけけ言わんの?」 



姫路セントラルパークにいる、
アメリカンショートヘアー♂・チンチラ♀・ヒマラヤン♀は
クラッキングをする事はないとのことです。


チーター・ライオン・トラというネコ科野生動物でも
そういった行動は見た事ない、と猛獣担当者が言っておられます。
確かに、ふつうは狩りをするときには声など上げず静かに狙いますよね。


猫だけが発する声?それも声を出すものと出さないものがいる"クラッキング”
たまたま、わたしの飼った歴代の猫はクラッキングするのです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
また、あした。
thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

ajiko さん

イヌはしません、しません。
したら通報してください。どこに?(笑)

みんこ #- | URL | 2013/01/07 18:44 * edit *

BRABUS さん

v-411かわいそー、
ちゃん個人の問題にされていましたか。

それにしても、わたしは猫ならみんな鳥に震え声を
出すもんだと思っていましたから・・・理由不明とはねー。

みんこ #- | URL | 2013/01/07 18:42 * edit *

Lovely Blueさん

そうですか!
愛猫家のあいだではじょーしきかもしれません、が
鳴かない猫も少なくないと聞くと、じょーしきとも言えません。
ま、イヌさんはしないですから愛犬家はご存知ないのでしょう。

みんこ #- | URL | 2013/01/07 18:36 * edit *

のらねこ写 -ken-さん

そうですね、身分はどちらも庶民なんですが(笑)
性格的に大もの、小もの感がありますか。
それを反映している図、です。

わたしは猫ならどの子もかかか?けけけ?って
鳴くと思っていたので、専門家の意見に驚きました。

みんこ #- | URL | 2013/01/07 18:34 * edit *

けけけけ…犬はしません(笑)
今年もよろしくお願いいたしますぅ♪

ajiko #41Gd1xPo | URL | 2013/01/07 15:40 * edit *

こんにちは。
うちのラッスンも窓の外のハトやスズメを
見ながらけけけと鳴いています!
普段出す事の無い声は、臆病なせいだと
ばかり思っていました^^;

BRABUS #Q8zXXIsk | URL | 2013/01/07 14:24 * edit *

聞いたことありません(^_^;)
今度是非動画でお願いします(^^)

Lovely Blue #- | URL | 2013/01/06 22:00 * edit *

りんこさん、こんばんは♪
仲いいんですね~
きーちゃん なめなめ
くーちゃんの方が身分が上っぽいですね♪ふふ♪


カッカッカッカ 
武者震い 「興奮のためにからだが震えること。」&「辛抱たまらん状態」
見かけると ↑ 思っていました。

のらねこ写 -ken- #- | URL | 2013/01/06 20:15 * edit *

コメントの投稿

Secret