くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

にんじんのきんぴら 

DSC_0024_47_20121229233642.jpg


大掃除をするでもなく、
おとなばっかり5人がそれぞれの過ごし方をしています。

カマンベールチーズを食べることを日課にしていると
きのうだか、おとといだかに告白していましたが
実はね、とっても安く手に入っていますの。
でないと、貧乏暮らしでひとり1箱なんて食べられやしません。





DSC_0722 (2)




料理ブログ「会社でもうちでも料理♪♪♪」
柿と生ハムの組み合わせ を教えていただきました。
干し柿と生ハムもいけます。


そのブログで紹介された人参のきんぴら
これも、わがやの定番惣菜になりました。
人参の形状がミソ。ピーラー(皮むき)で、薄い帯状にする。
それと、ツナ缶を入れることがポイントですね。





DSC_0032_25.jpg

ツナ缶で思い出しました。
魚の缶詰でおいしいのは、鯖の水煮缶です。
味噌煮缶しか見かけない店もありますが、ええ、鯖は水煮です。


あと、鮭(サケ缶と言っているけどマス缶がほんとう。
でも、いちおう商品名はサケ缶。これも好きです。
中骨缶もおいしいです。
これで、巻かないロールキャベツを作ります。 
むかしは「オイルサーディン」が好きでした。
でも、何年も食べていません(笑)鮭缶も。

また、とりとめないことを書きました。失礼。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

応援してくださるとうれしいです。
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

にんじんのきんぴら・・

是非、教えていただきたいわ~
にんじんのきんぴら・・
畑にある大量のにんじん・・消費したいですもの~
みんこさん=お料理上手♪

カマンベールチーズが日課ですか・・
吉田牧場に行ってみられたら~

今年もあと一日・・
部長様の、お写真には・・
いつも、ため息~
粋なお話も楽しませて頂きました。
来年もヨロシクお願いいたします~
・・まだ、あと一日あるけどね~

カバ丸1号 #- | URL | 2012/12/30 23:14 * edit *

今年もありがとうございました!
みんこさんのお写真とても好きです!

ajiko #41Gd1xPo | URL | 2012/12/30 15:27 * edit *

Magdalenaさん

ようこそ、コメントありがとうございます。

水煮の鯖、わかっていただけてうれしいです。
新鮮なうちに圧力処理されているから、優れものです。
お出汁がでるから煮物、スープに使いますよね。
そのまま、醤油をたらっと、マヨネーズぷちゅっと、
もおいしいです。

働き者のMagdalenaさん、ゆっくり休める年末年始ですか?

みんこ #- | URL | 2012/12/30 13:31 * edit *

お久し振りです。

私も鯖の水煮缶大好きです。
蕗と一緒に煮ると絶品!

あっ 私何言ってんだろう~~~
(一年のご挨拶にお邪魔したのに)

今年も一年ありがとうございました。

お料理上手のみんこさん、ご馳走食べ過ぎずに
よいお年をお迎え下さいね。

Magdalena #- | URL | 2012/12/30 09:05 * edit *

コメントの投稿

Secret