くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

最初の関係母との関係 

DSC_0041_16.jpg



ペットを譲り受けるときは
生後じゅうぶん母親から世話を受けたイヌ・ネコをって言いますよね。

うちのくーちゃん きーちゃんを見ていてもそう思います。
愛されることや愛することがじょうずだもの。
以前17年飼っていた猫は、おチビで保護したせいか晩年までおどおどしていました。

母親の愛情の大切さについて、ある精神医学教授が述べたことばを思い出します。
母親との関係が一種の型となってずっと影響を及ぼすそうです。




DSC_0032_20_20121211150208.jpg



人生のあらゆる人間関係の情緒的な面に、どれほどうまく適応できるかは
子どもにとって初めての人間関係である母親との関係で決まるとか。


DSC_0051_09.jpg DSC_0054_08.jpg



DSC_0039_17.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


ランキングの応援ありがとうございます。
励みになっています。



thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit