くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

国産マツタケを焼いた日 

DSC_0027_05_20121023193859.jpg


ピオーネはもうおしまいです。

今は新高梨。リンゴもどんどん出ています。

きょうは柿を買ってきました。

出盛りのものを食べたいのです。




むかし、死んだばあさんが

「旬のもの、旬のもの」とうるさくて

収穫の季節にたくさん、おいしいうちを食べると

体に良い、という主張を曲げませんで(笑)


_DSC0048_01.jpg



春は筍、山野菜。 

筍は朝採れを届けてもらい、祭りの煮物鍋いっぱい炊く。

夏はうなぎ。じいさんが生からさばき、焼きました。

りっぱな海老が手に入れば海老フライを50本揚げるし




_DSC0385_20121023212109.jpg


秋は栗、銀杏、 マツタケです。

皆さん、自慢しているわけじゃありません。

ここ何年口にしていませんから・・・

マツタケを、七輪の炭火で焼いてポン酢で何本も食べました。

50年も前ですから、国産と思いますけど。

そして寒ブリの刺身。カニ。真タラの子付け刺身。



ああ、わたしの美味しい生活…忘却のかなた… 



紅葉_DSC0171_01 (3)




_DSC0020_06_20121023211429.jpg 
「忘却とは忘れ去ることなり」



ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村




thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

のらねこ写 -kenさん

外猫さんはフェイスラインがありますけど
うちの猫耳の下から胴体です。

アメショが入っているスコティッシュフォールドです。
耳が折れていない子もスコなんですよ。

みんこ #- | URL | 2012/10/24 22:20 * edit *

G.D.M.T.さん

永谷園の松茸のお吸い物があるじゃありませんか。
がんばって生きていこう、お互いに。

むかしのものって、ほんとにおいしかったのかどうか?
天然=おいしい とは限りません…のような気がします。
今のほうが選択肢があっていいかも。

#- | URL | 2012/10/24 22:16 * edit *

はじめまして~おじゃまします♪
わざわざコメントくださりありがとうございます。

超美猫さん♪♪
外では滅多に出会えないスコ混じり。そしょて茶の入り方が品があって美しいーです^^
ムチムチっぽいからだも堪らないです♪

のらねこ写 -ken- #- | URL | 2012/10/24 19:20 * edit *


はぁぁ〜〜・・・

テキストを読んでるだけで、ヨダレが滝のように自動生成されますぅ〜 (;´Д`)

国産の松茸を何本も・・って・・・(わなわな(震))
忘却のかなた(リアリィ〜?(疑))であっても、羨ましすぎますっ!

そんな富豪のような経験は、生まれてこのかた只の一度もありませんから、
輝かしい未来(笑)に賭けるしかないワタクシであります。。。

ご声援のほど、よろしくお願いいたしまっす♪(爆笑)

G.D.M.T. #- | URL | 2012/10/24 18:46 * edit *

傷心のkenkob さん

エルちゃんの相棒は決まりそうですか。

マツタケ、どうでもいいでしょう?
栗ね、マロンクリームたっぷりのケーキでしょ。

みんこ #- | URL | 2012/10/24 10:04 * edit *

まつたけかぁ・・・
そういえば数年口にしていないような気もする。
ま、秋といえば栗だから、
マツタケなんてどーでもいいかな。

kenkob #- | URL | 2012/10/23 22:24 * edit *

コメントの投稿

Secret