くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

若者の心配は 

_DSC0114_01.jpg


30年以上前、アメリカ第40代大統領に就任したレーガンさん。
政府が問題の解決策ではなく、政府そのものが問題である
と就任演説で言った方です。
いまなおいっそう、その感を深める世の中かもしれません。



_DSC0126_01 (2)


若い、ごく若い人、たとえばイギリスの、
4歳から14歳までの子どもは
飢え、貧困、戦争を解決すべき問題と見ているそうです。
ドイツのティーンエイジャーも貧困を一番心配しています。
もっと年齢を重ねた、あなたはどこに問題があるとお感じでしょうか。


_DSC0141 (3)ホトトギス


古代イスラエルの賢王ソロモンは
正しい人が治めると国民は喜び、悪人が権力を握ると民は嘆く
と簡明な真理を残しています。
限界ある能力(支配力)でひとを支配することが
害を与えることが少なくないことも指摘しています。


_DSC0059.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
またのお越しをお待ちしています。

「わたしの心配は…くーちゃんの体格 ふふふっ」 by きーちゃん
DSC_0021 (2)

thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 5 | edit

コメント

ステージ さん

世の中の不公正をもたらしている
要因のひとつに「強欲」がある、と言われています。

渋沢栄一は大金持ちになることを嫌ったひとのようです。
「・・・・際限のない欲望に向かって欲をたくましくする者が続出するよりも、
むしろ知識ある、よく働く人を多く出して国家の利 益を計るほうが万全の策であると思う。
一人が巨額の財産を築いてもそれが社会万民の利益となるわけでもないし、
ようするに無意義なことになってしまう。・・・・」-名言集より

興味深いことばですね。経済格差(貧富の差ともいう 笑)も問題です。

みんこ #- | URL | 2012/10/02 22:12 * edit *

足音!

こんばんは。

くーちゃんの何といい寝顔(愛する人に囲まれ、すべてを委ね
楽しい夢でもみているような~)

ところで4歳から14歳までの子達に、飢え、貧困、戦争の事を、
問題視とする様な社会を私達大人はバトンタッチしてよいのでしょうかね?

ちょっと飛躍し過ぎになってしまうのですが、
最近の近隣国との様々な問題を見ていると、
こうたん!や息子がこのまま穏やかな毎日を
過ごせるのだろうか等取り越し苦労を時に致します。
まぁ~そんなことはないでしょう。
知識人も多くいるでしょからね。

風の音 #OAj3sr2U | URL | 2012/10/02 22:11 * edit *

Lovely Blue さん

あら、まったく他意なく書きました。
ちょうど、日本国政に動きがあったのですね。

みんこ #- | URL | 2012/10/02 21:51 * edit *

こんばんは。
時の流れも人間のバイオリズムと一緒で山を登れば下山しなければならないのでしょうかね。
時々自分に言い聞かせるように娘達に「今は恵まれた時代、これからは少しづつそうではなくなって行く可能性が高い。だから物事ではなく、心でより多く満足出来る訓練をしなければならない」って言うのですが、娘達は「何をそんなマイナス思考な事を言ってるの?」って顔をしてます^^;
そりゃそうですよね。これから未来を作っていこうとする子供達なのですからね。

なんでもいいけどエゴと欲望にまみれた一部の指導者達は何を企んでいるのだ!
よくよく考えてみると冷戦、中東と来て、これからの10年はアジアが変な方向に誘導されようとしてる? 歴史は繰り返すと言われますが、一般人が犠牲になる無意味ないざこざだけは繰り返さないでほしいと願います。

ステージ #- | URL | 2012/10/02 00:46 * edit *

早く解散総選挙をしろとおっしゃりたいんですね(^^)
幕引き内閣で民主党ともおさらばですと・・・
違いましたね(笑)

何が問題か・・・難しいです

Lovely Blue #- | URL | 2012/10/01 23:37 * edit *

コメントの投稿

Secret