くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

くーちゃんは個人主義か 

DSC_0010_18.jpg



個人主義は、集団よりも自己を重んじるそうで。

個人主義の傾向の強い人は、気分の憂うつ感や精神障害をかかえやすいとか。



DSC_0196_20120829153119.jpg



で、自分ってどうなんだろう、って思いますね。

個人主義的なのか、集団主義的なのか。


DSC_0015_08.jpg



おおざっぱですが個人主義が西洋、とすれば

集団主義はアジア的なのでしょうかね。

社会の調和をたいせつにするのが集団主義とのことですが

調和は重んじるんですけど、群れる、とかみんなと同じがいい

というセンスはニガテでありますの、わたくし。

学校時代、学友とトイレに連れ立って行く、なんてことしませんでしたし(笑)

育った環境が「稲作」地じゃなかったのもあるような気がします。

関係ないでしょうか。



くーちゃん?個人主義だと思います。


DSC_0198 (3)


よかったら励ましのポチをおねがいします♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村 


きょうもおつきあいありがとうございます。


thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

G.D.M.T. さん

ご都合主義!!言い得てます、ごもっとも。


>《個人主義》は、たしかに集団よりも自己を重んじますが、
他人の在り方も、それはそれとして尊重するものなのです。

そうなんですね。他の人に敬意を示すなら
踏み込み過ぎない、干渉しない。
だけど関心も気遣いも示す・・・
こういうのでいいじゃないですか(笑)

個人主義は利己主義とか、自己中心とは違いますよね。

みんこ #- | URL | 2012/08/31 18:08 * edit *

森の樹さん

おっしゃるとおりです。
平衡がたいせつ。
自分の傾向がわかれば、ちょっと意識するとかね。

みんこ #- | URL | 2012/08/31 18:00 * edit *

Plateau さん

ありがとうございます。

いい時季になりますね、空。

みんこ #- | URL | 2012/08/31 17:56 * edit *

Lovely Blueさん

そうですか!

一致とか協力の精神旺盛なんですけどね、
かたまりになるのも苦手、だれにでも愛想しにゆくのも苦手(笑)
どうですか?

みんこ #- | URL | 2012/08/31 17:52 * edit *


みんこセンセ? 間違いなく個人主義ですっっ!(断定)

さて、近頃の日本には、自分以外のモノやコトについて、
『無関心』や『無視』といった空気が充満していて、
人々は個人主義になってしまった・・・なんてこと言われますけど、
それにはちょっと異を唱えたくなります。

《個人主義》は、たしかに集団よりも自己を重んじますが、
他人の在り方も、それはそれとして尊重するものなのです。
だって『ひとりひとり(つまりは個人)が違っていい』ということでないと、
その主義は主義として成立せず、達成されないことになりますから。
(かな~り高度な精神性ですよね。そりゃあ、下手すりゃ病んぢゃうかも・・(^^;))

他者、あるいは違いを殊更に排除しようとしたり、
拒絶したりするのは(それが、見て見ぬフリをする、
あるいは、はじめから見ようとしないという手段を用いた場合であっても)、
すなわち《利己主義(=エゴイズム)》ということになりそうです♪

一方で、いやいや日本人は集団主義でしょう?って
意見もありますが、それはそれでまたチョット・・・
すでに『集団』という拠り所は失われつつありますからねえ、
そこにすがろうとしても、いきなりはじかれたり、消滅したり。

結局一番しっくりくるのは、《御都合主義》かもしれません。。。
ああ、言ってて自分の耳が痛い・・・(爆)

写真、どれも最高です~♪

G.D.M.T. #PIpocw5A | URL | 2012/08/30 23:58 * edit *

個人主義、団体主義・・・
まあ、何事もバランスだと考えます。
何事も(^^)

森の樹 #- | URL | 2012/08/30 18:06 * edit *

おはようございます

コントラストが効いて
素敵な 夕暮れです^^

Plateau #- | URL | 2012/08/30 06:40 * edit *

Mr.個人主義のしんさんです(笑)
と言っても精神障害はないと思いますが・・・

とにかく団体行動が苦手なだけ(^_^;)
でも連れションは行った(^^)おっと失礼(笑)

Lovely Blue #- | URL | 2012/08/29 22:51 * edit *

コメントの投稿

Secret