くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

記憶の達人 

DSC_0372 (3) 



記憶の達人、と呼ばれる人がいる。



指揮者のトスカニーニ。かなりの近眼だったトスカニーニは暗譜で指揮できたという。

19歳のとき、代役でオペラ「アイーダ」の全曲を見事に指揮してみせた。



DSC_0025_01_20120817215849.jpg



わたしがこの目で見た記憶の達人は「忍者」の子孫というひと。

中学校の体育館で、全校生徒こぞって忍術のいくつかを 見たのだが

圧巻は記憶の正確さ。忍術のひとつに記憶術もあったらしく

黒板一面に書かれた数字を一べつして覚えていった。

まさか、いかさまでもあるまい。



DSC_0376 (2) 



記憶力は知能の高さや年齢に頼るものでないらしい。

筋肉のように使っていけば強くなるものだそうで。

朗報?(笑)



DSC_0006_20120817201704.jpg 



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

aji koさん

ありがとうございまーす!!
バックデート、ぜんぜん。どこでもドア(笑)

みんこ #- | URL | 2012/08/23 09:27 * edit *

バックデートなコメントでごめんなさーい!
でも、一枚目!なんだかすごいんだもん。素敵!v-212v-353

aji ko #41Gd1xPo | URL | 2012/08/20 19:51 * edit *

まっささん

ありがとうございます。
リンクフリーです。

ぜひお越しください。

まっささんのようにフットワークの軽いブロガーさんの
おかげでいろんなところに行った気になります。
よろしくおつきあいくださいませ。

みんこ #- | URL | 2012/08/19 00:52 * edit *

カバ丸1号さん

試験勉強、はかどっていますかー?!
夏の勉強、ってどうなんでしょうかね(笑)

記憶の達人は「記憶術」を身に着けているそうです。

みんこ #- | URL | 2012/08/19 00:46 * edit *

こんばんは♪

どうも、お立ち寄りありがとうございます。
私からもお邪魔させていただきますね。

記憶力、年齢や知能に頼るものではないと聞いて安心だけど、
裏を返せば、筋肉みたいに使わないと衰えていくんでしょうね。
昔は記憶力にはやや自身がありましたが、最近「覚える」ってことを
あまりしなくなったので、退化が始まっているかも・・・。

綺麗な夕空でしたね。
今日の金沢は入道雲がいっぱい。
まだまだ夏の空ですが、ふと気が付くと秋らしい表情を見せたりするんですよね。
この夕空もちょっと秋らしいなと思いました。

では、また遊びにきますね。(^^)

差し支えなければ、リンクを張らせていただいてもよろしいでしょうか?
これからもよろしくお願いします。

まっさ #jCQMju/w | URL | 2012/08/18 22:04 * edit *

さすがの・・

空写真部、部長さん!!
さすがの、お写真だわ~
見惚れてしまいましたわ・・空に!

きーちゃんの、凛々しいお顔にも・・見惚れましたが。

因みに・・記憶の達人に・・なってみたいと切実に思う今日この頃です。

カバ丸1号 #- | URL | 2012/08/18 21:43 * edit *

コメントの投稿

Secret