くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

記憶をさまたげるものは 

DSC01621 (2)




セミも静かになりました。


DSC01638.jpg 





いくらセミがじゃんじゃん騒々しくても
夏休みのドリルをさくさくこなした、あの遠い日の夏(笑)





DSC01625.jpg 




雨音とか、波が打ち寄せる音とか 多少大きな音量でも
「やかましい!!」って怒鳴る人はいませんしね、
自然界の音は「騒音」とは感じないんでしょうかね。




DSC01641.jpg 






研究によると、短期的な記憶の妨げになるのは「人の声」だそうです。
話し声や歌声は、
たとえそれが知らない言語であっても気を散らし記憶の過程を混乱させるとか。




DSC01604.jpgDSC_0004_24.jpgDSC01606.jpg




歌を聞きながら勉強、って効率悪いってことなんでしょうかね。


DSC_0001_29 (3) DSC01706.jpg
DSC01707.jpg DSC_0002_28_20120813152521.jpg


DSC_0003_17 (2) DSC01708.jpg




くーちゃんのいびき、けっこううるさいんですよ。
おかげで勉強がはかどりません。あ、人の声、じゃないか。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


よかったら、別ブログにもお立ち寄りください。will
thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

はやとうりさん

さすがに目の付け所がはやとうりさん。
器が好きですが、たくさん処分して
100円ショップの皿を買ったりしています(泣き笑い)

漆の盆や椀もありますが
そういう食の提供のしかた、どーでもいいひともいますんで(泣き笑い)

みんこ #- | URL | 2012/08/15 14:06 * edit *

おはようございます♪

空が綺麗ですね~~
蝉の声はそろそろ種類が変わりつつあります
でもまだ結構うるさいです

器と料理が気になります ここにある器全部好きです =^-^=

くーちゃんのいびきうるさいのですか(笑
我家も同じく くうちゃんのいびきが一番うるさいです


はやとうり #- | URL | 2012/08/15 07:09 * edit *

のりぃぃ さん

わたしも茄子が好きで好きで大好きで
いびきもたまにかくそうで

あぁら、のりぃぃさん気が合いますね(笑)

みんこ #- | URL | 2012/08/14 21:03 * edit *

わっ!おいしそーなウマウマのお写真だ♪
私も茄子の煮びたし、大好きで最近食卓によくならびます^^
私がスキなのでたびたび作ります(*^^)v

イビキ・・・私スゴイらしいんです・・・
全然身に覚えないんだけど・・

のりぃぃ #- | URL | 2012/08/14 14:51 * edit *

森の樹さん

そうですか!
ぶつぶつ、人間ぽいつぶやきなんでしょう?
リフレインも得意そうですし(笑)

みんこ #- | URL | 2012/08/14 14:15 * edit *

よっぱらいねこ さん

>うちの猫はいびきかきません。
それはよーござんした。

くらら、はなくそ詰まってんじゃないかと思ったり、
口臭もあるので、それ関連ウィークポイントです。

折れ耳であること自体かわっているので・・・。

みんこ #- | URL | 2012/08/14 14:14 * edit *

soraoyaji さん

それだけ、人間は人間の発する声に関心をしめすもの、
ということになりますね。

「人間らしい」ことかもしれない。

みんこ #- | URL | 2012/08/14 14:10 * edit *

家にも人の声じゃないけど、
うるさく感じる事もある声があります。
今年から飼い始めたインコの鳴き声です。
あ~ 静かにしてくれって思う事があります。
飼い始めた動機は、癒しなんですけどね。(笑)

森の樹 #- | URL | 2012/08/14 13:32 * edit *

こんにちは、
うちの猫はいびきかきません。
くーちゃんのいびき、
聞いてみたいです。

よっぱらいねこ #- | URL | 2012/08/14 13:05 * edit *

こんちは!
なるほどね~、言われてみるとそうかも知れませんね。
人の言葉って、惑わす力がありますもんね。
自然界の音は、確かに煩く思うときもありますが、怒るような煩さではありませんね。
因みに、ニイニイゼミの声は、高齢になると聞こえなくなって来るそうですね。
なんか悲しい・・・。(^_^;)

soraoyaji #- | URL | 2012/08/14 06:59 * edit *

コメントの投稿

Secret