くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

きょうは満月らしい 

DSC_0006_20120802172304.jpgDSC_0026_20120802172303.jpgDSC_0034 (2)DSC_0027_20120802172632.jpg


オリーブの実の採取って 地べたに這いつくばって拾うのですね。
イタリアの「ブーツのかかと」部分、ターラントだったか
オリーブ農園を取材したテレビを見ました。

木をゆすって実を落とし、それを拾い集める。
土もいっしょにかき集める。木切れがあっても、ええい、入れとこ(笑)

ほんと。だって仕事が遅いと「クビ」になったんですって。
種がついたままの実をつぶして搾り、果汁に浮いた油がオリーブオイル。



DSC_0015_07.jpg



DSC_0012_12 (2)


這いつくばって実を拾い、仲間と歌い励まし合う。
労働歌なんですね。ああ、民謡はこうやって生まれたんだなぁ…。

イタリアまではちょっと行けないので、
ことしは小豆島のオリーブを見に行きたい気分。



DSC_0013_08 (2)


DSC_0003_20120802171550.jpgDSC_0004_20120802171550.jpgDSC_0005_20120802171550.jpgDSC_0008 (3)

きょうはお月見しましょうか。 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

訪問、ポチでの応援、ありがとうございます。
よかったら、別ブログにもお立ち寄りください。will

thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

よっぱらいねこ さん

そうですか。
できればイタリアのオリーブをみたいのですが、ね。
イタリアは行ったことが、小豆島は近いのに行ったことがなくって(笑)

構成おもしろいですか?
時間があればもっと細かいことをしたいです。

みんこ #- | URL | 2012/08/03 22:35 * edit *

Lovely Blueさん

28日にいっぺん・・オオカミがふえているとか(笑)
あ 見られない日もありますからね。

みんこ #- | URL | 2012/08/03 22:31 * edit *

こんにちは。

今日の写真の構成、面白いですね。
3年前に小豆島に一度だけ行きました。
オリーブ高かったけどとてもおいしかったのを覚えています。

お月さん見事でしたね。

よっぱらいねこ #- | URL | 2012/08/03 11:47 * edit *

曇ってます(^_^;)
さっきまで雷が・・・

満月ですか~綺麗でしょうね~
見たらオオカミになるかも(^^)

Lovely Blue #- | URL | 2012/08/02 23:35 * edit *

reimi01さん

ようこそお越しくださいました。

こちらはばっちりの月。
満月をながめました。

月夜は明るいです・・・・好きです。

みんこ #- | URL | 2012/08/02 22:32 * edit *

みんこさん 

はじめまして こんばんは

拍手のコメント有難うございます。


今日は満月ですね~
お月見できましたか?

こちらは一日中曇りでお月様も見えなくて残念です^^;;

reimi01 #- | URL | 2012/08/02 21:01 * edit *

コメントの投稿

Secret