くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

どろだんご 

DSC_0188_02.jpg



ガーデニングや畑作を楽しんでいる方は少なくない。
野菜つくりは「趣味」の域を超えて「自給自足」のレベルのひともいるし
それ以上になると他の者に「配給」(笑)
わたしも収穫のおこぼれににあずかること、まれでない。


土をいじる。草をむしる。
これはやり始めるとハマりやすいことのように思う。
本性的に、人間は土と関わることに向いているのではないか。



DSC_0015_05 (3)dentyu





ガーデニングが体に良いことは、科学的なスジからも言われている。
土壌中のある種類のマイコバクテリアを鼻・口から吸いこむと免疫系が刺激されるそうだ。
泥んこ遊びしたり、泥団子を磨くことも同じ効果があるにちがいない。


あなたは泥団子をご存知だろうか。

DSC_0183_02_20120723182138.jpg


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村




※きのうの記事「君は軽く言っているんだろうけど」に
 コメントを寄せてくださったみなさま、ありがとうございます。

thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

森の樹さん

そうそう。土の性質によっては赤い玉もできる。
不思議ですよね。陶器か磁器みたいに光る。
ちょっとはまりそうだから・・・いつかしたいです。

みんこ #- | URL | 2012/07/25 17:33 * edit *

よっぱらいねこさん

こんにちは、よっぱらいねこさん。
いつもありがとうございます。
くららの三白眼です。表情が豊かなんですよ(笑)
泥団子、割れませんでしたか。割れないコツあるんですよねー。

みんこ #- | URL | 2012/07/25 17:31 * edit *

こんにちは。
泥だんご、懐かしいですね~
固めて、よく磨くと、砂鉄が光ってました。
子供の頃が、懐かしいですね。

森の樹 #- | URL | 2012/07/24 18:25 * edit *

こんにちは、

どろだんご、子供のころたくさん作って並べました。

最初の睨んでるくーちゃん、わたくしには大ヒットです。

よっぱらいねこ #- | URL | 2012/07/24 12:20 * edit *

コメントの投稿

Secret