くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

「君は軽く使っているだろうけど」 

DSC_0008 (4) 




僕は「死ね」という言葉に敏感です。

「殺す」には相手に対する積極的な感情がある。

「死ね」にはそれすらない。 「勝手に消えろ」「価値がない」と。

君は軽く使っているだろうけど、それでどんなに傷つくか。 
 

 ーいじめている君へー細山貴嶺さんの言葉 (抜粋)朝日新聞7月22日


DSC_0009 (4) 


朝日新聞の一面記事です。
毎日(たぶん)かつていじめられた経験をもつ芸能人などを
インタビューしてまとめたもの(書いていらっしゃるかもしれない)が載っています。
きょうの、この一文はわたしを少なからずゆさぶりました。
……人間は罪深いものですね。




DSC00471_20120722195059.jpg 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

言葉のキャッチボールとか言うと古いけど
そう言う当たり前の事が難しいんでしょうね、私もどちらかと言うと口べたです
気を使わな過ぎでよけいな事言ったり
気を使い過ぎて何も言えなかったり
なんか変に意識し過ぎてその中間がない様なイメージですね
何も言わないよりは誤解されても何か言った方がマシな気もするけど
ボール投げても返ってこなけりゃケンかにもならないっていうね・・・
難しいものですね

ultron #- | URL | 2012/07/23 18:36 * edit *

状況を知れば知るほど恐ろしくなってきました。
なんて言えばいいのか言葉がみつかりません・・・

のりぃぃ #- | URL | 2012/07/23 15:04 * edit *

今回の事件、まだまだ氷山の一角でしょうね。
世の中から いじめが無くなることを願うだけです。

森の樹 #- | URL | 2012/07/23 13:01 * edit *

人それぞれ言葉の捉え方が違いますからね~
言った方は大したことなくても、言われた方は傷ついたりしてるんですよ

みんこさんがしんさんに言った単純な人・・・とかね(笑)
まぁそれは冗談ですが、いじめがなくなればいいんですけどね~

Lovely Blue #- | URL | 2012/07/22 20:20 * edit *

コメントの投稿

Secret