くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

暑い時こそ昼寝しましょ。 

DSC_0003_20.jpg 

昼寝の効果の話です。

何万人もの男女で研究したところ
少なくとも週に3回昼寝をすると心臓麻痺による死のリスクを37%減らせる
という結論が出たそうです。
昼寝にはストレス解消作用があって冠動脈疾患死亡率を下げるとか。
昼寝って、風邪でも引いた以外したことないです、わたし。


DSC_0002_22 (2)


でも、そういえばわたしの子どものころの夏休み、日課は昼寝でしたよ。
廊下に寝ゴザを敷いて、うちわであおぎつつ。
そんなアイテムで涼がとれたのですねー。

DSC_0008_06_20120720171714.jpg




昼寝はまかせてくれ!! の、くーちゃん きーちゃん

まかせました。

DSC_1014_106.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
訪問してくださってほんとうにありがとうございます。


別ブログ
will  http://watasiwill.exblog.jp/
よかったらのぞいてみてください。

thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

森の樹 さん

そう。30分までらしい。
だから、眠たくなくてもちょっと目をつぶって
おとなしくするだけで(笑)効果あるのでしょう。

みんこ #- | URL | 2012/07/21 22:05 * edit *

ultronさん

昼寝してもいい職場が存在しつつあるんですって。
ただし短い時間。仕事の能率アップにはがまんしないで
いいよ、ということなんですと。

スペインにはシェスタ、という昼寝をしてもいい休憩週間が
あったようですが・・・。いいね!

みんこ #- | URL | 2012/07/21 22:02 * edit *

あはは。
今日も 素敵な頭巾をおめしになって登場ですね!!
可愛いやら おかしいやら。(失礼)
そうそう、昼寝が良いらしいですね。
寝すぎは駄目で 15分くらいが良いらしいです。
たしかに 昼食後は脳に血液が行き、めろめろに
なることがあります(笑) たんなる食べすぎ・・・・・?

森の樹 #- | URL | 2012/07/20 22:31 * edit *

くーちゃん、きーちゃんは昼寝の達人ですね~
昼寝にそんな効果があったとは・・・
幼稚園なんかでは昼寝の時間なんてのがあったりしました
昔はよかったなぁ~と言いつつ今でも会社で堂々と昼寝したりしてます(汗
そのかわり朝まで仕事したりしてますからね(自分をフォロー)
ちゃんと朝から仕事して、昼寝して、また仕事して夕方帰る
そんな感じにできたらいいなぁ、これでも怒られるかな

ultron #- | URL | 2012/07/20 20:26 * edit *

コメントの投稿

Secret