くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

人間の膚、猫の肉球 




DSC_1000_088 (2)




きのう 2歳に少し前のK君の生足を見た

 足の裏が全然硬くなっていない

「足の裏の皮膚 ほかとかわらないね!」

「体全体、ぽっちゃぽちゃの一枚皮 すごいよねー」 

とK君の親御さんと感心し合った




DSC_0829 (2) 




老化のほどは皮膚で歴然

浴槽にお浸かりして見てごらんなさい

皮膚の脂分で

水けをはじいていればしめたもの(笑)





DSC_1001_089 (2)




過日88歳の母が言ったものだ

「とにかくね お風呂は疲れるの 入ったあくる日は死にそうにだるい」

決死の覚悟をしてまで風呂に入らないでいいですから



K君の瑞々しい膚に 老いた母の膚がオーバーラップした



老化はあたりまえ、とひとは言う

いや、老化と死は人間の力では御しがたい「敵」である





DSC_0824 (2)



くーちゃんの肉球 けっこう硬くなっている

4歳なんだけどなぁ まだ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

いちこ 様

消費カロリーが侮れない入浴・・・わたしもそうなるタイプかも(笑)
野坂昭如は歯磨きせずに虫歯なし。って話をむかし聞きましたよ。
人間のからだは個性がありますね・・・・
猫ちゃんのタイプも(笑)

みんこ #- | URL | 2012/05/22 13:01 * edit *

こんにちは、みんこさん
クスクス笑いながら読ませていただきました^pq^
私もお母さまくらいの歳になると、そう思うのかなぁ?
五木 寛之氏はお風呂に入らないそうですね。

今度熊本に帰ったら、「いち」の肉球を触ってみます。
くーちゃんと同じく4歳です。
「さぶ」(7ヶ月)の肉球はプニュプニュです^^

いちこ #- | URL | 2012/05/22 11:30 * edit *

カバ丸1号 様

ちいちゃんの肉球20年選手、年季が入っていますから。
カチカチじゃなくて、しわしわ?

赤ちゃんのころのお肌・・・化粧はいりません。

みんこ #- | URL | 2012/05/22 05:58 * edit *

Lovely Blue 様

そうでしょうとも、かちかち!
ヒズメのようでしょう?

肉球好きは少なくないようですね。
最近は足裏マッサージ、と思って肉球をもんでやります。

みんこ #- | URL | 2012/05/22 05:56 * edit *

森の樹 様

老化というか、毎日使うことでかたくなるのですかね。
うちの猫なんて、室内飼いですから摩耗度は低いですけど。

みんこ #- | URL | 2012/05/22 05:53 * edit *

確かにね・・
子供の皮膚・・ずーーっと触っていたいものーー
すべすべでね~

ちいちゃんの肉球は・・シワシワじゃでーー

カバ丸1号 #- | URL | 2012/05/21 23:15 * edit *

ウチはカチカチですよ(^_^;)
まぁ仕方ありませんが
パピーの頃の肉球を触るのが好きでした(笑)

Lovely Blue #- | URL | 2012/05/21 22:48 * edit *

こんばんは。
肉球、なつかしいですね~ ピュニュ ピュニュしていますね。
しばらく触っていません。(飼ってないから当たり前ですが)
老化すると、肉球って硬くなるのですか・・・

森の樹 #- | URL | 2012/05/21 22:42 * edit *

コメントの投稿

Secret