くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

あと何回母に会えるだろう 




DSC01275 (2)




DSC_0664 (2)


DSC_0657 (2) DSC_0635 (2)



DSC_0639 (2) 



DSC_0682 (2) DSC_0651 (2)



ちょくちょく母に会いに行こう

そう思ってはいるが またたくまに時が経つ

昨年の8月に帰省 ことしは5月 成績は悪い(笑)


DSC_0750 (2)




母は88歳 皿を洗い、洗濯物を干し

ゴミだしをする いたって元気だ

耳が少々遠くて通話がうまくゆかないので

わたしはファックスで手紙を書く

手紙はおっくうか、いまじゃ返事はまったくない 



それでもそろばんははじく(笑) 

縫いもの、編みものも得意である

頭はしっかりまわっているようだ



DSC_0689 (2)


長姉夫婦と暮らしているので心配はしていない


「来年、またおいでぇ」と母は何度もわたしに言った

来年でいいのか、とわたしは思う 

「また近いうちに来るよ」と、わたしは答える

もたもたしていて ほんとうに来年になるかもしれない

そのときまで 達者で暮らしていてほしい



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

aji ko 様

母は、もう自分で出かけてくることはできないので、
母に会うのはわたしが会おうとするかどうかにかかっています。

みんこ #- | URL | 2012/05/05 20:49 * edit *

Lovely Blue 様

そうですね、まめに会いに行きますね。
親孝行は生きているうちにするものですから。
と、言ってもことさらなにもしないのです、遠出もできませんからね。
いっしょに時間を過ごすだけですけど。

みんこ #- | URL | 2012/05/05 20:44 * edit *

BRABUS 様

じょうずに撮れませんが、連なる山々はうつくしいものです。
海岸線越しに見る立山連峰は「世界三大絶景」のひとつ
しかし、めったに見られる条件がそろわないのです(笑)

みんこ #- | URL | 2012/05/05 20:39 * edit *

カバ丸1号 様

毎朝目が覚める 安堵でもあり「まだ生きている」
少しの驚き・・・そんな1日1日のようです。

お風呂はすごく疲れるそうです。
無理にすすめませんでした。

みんこ #- | URL | 2012/05/05 20:36 * edit *

自分のことと読ませてもらいました。

aji ko #41Gd1xPo | URL | 2012/05/05 19:49 * edit *

若い88歳ですね
元気が一番です(^^)
みんこさんに会うのはすごい楽しみでしょうね
どんどん行ってあげてください

Lovely Blue #- | URL | 2012/05/05 18:53 * edit *

こんにちは。
ご帰省されていたんですね。
初夏の様な日差しの中、立山連峰は
まだ冠雪しているんですね。
お母様も気軽に来れない距離だからこその
お気遣い・・・なのではないでしょうか^^

BRABUS #Q8zXXIsk | URL | 2012/05/05 11:26 * edit *

お母様・・みんこさんに会うの・・
とっても楽しみにされているのでしょうね。
私の母も80過ぎておりますが・・
『冥土の土産』が口癖で・・
どんだけ、土産ができたやら。

↓ 先日の会社の旅行で近江市場に行きました!
  海鮮丼、美味しかったですよ~

カバ丸1号 #- | URL | 2012/05/04 19:26 * edit *

コメントの投稿

Secret