くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

ここはパン派の県 




DSC00892.jpg



わたしは「コシヒカリ」という米を食べています
富山県産のコシヒカリなんですけどね
玄米30キロを精米して27キロ一袋 
生産農家から4週間ごとに送ってもらいます 


以前は息子さんが田んぼの草取りを
除草剤使わずにカモを放してたんです
(カモに草を食んでいただく)

「お前の道楽につきあえん」っておやじさんが怒って(笑)
以来ふつーの農法で生産

富山県の米消費(1世帯)が全国4位でしたかね
ごはんが好きなんですよ

いま岡山県に住んでいますけど
岡山県は全国一お米を食べないって
パン派が多いっていうけど おいしいパンは…むにゃむにゃ…



DSC00530.jpg





DSC00871.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ごきげんよう
thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

Lovely Blue 様

ノーレタッチ!?
あの水のゆらぎいいですねー。

みんこ #- | URL | 2012/03/13 16:19 * edit *

kenkob 様

お。お昼はお弁当ですか?休みの日ですか?
そうでしょうね・・・軽く一膳なら0.5号かな・・
おいしいパンなら、パンを食べたいですよ。

みんこ #- | URL | 2012/03/13 16:17 * edit *

チビmomo 様

そうです。理想と現実のはざまで・・・稲作も大変かな。
おいしいと思いますが、好みもありますね。
水を減らして炊くんですよ。
立山連峰の水がいいのでしょうか。

みんこ #- | URL | 2012/03/13 16:13 * edit *

カバ丸1号 様

寒いです!風が強い!
県北には及びませんが・・・

煙突の煙りで雲だらけになりますよ。

みんこ #- | URL | 2012/03/13 16:09 * edit *

こちらもカモが田んぼを泳いでます(^^)
パン派の県なんてあるんですね~…日本人なのに(笑)

水色の写真はノーレタッチですよ(^^)v

Lovely Blue #- | URL | 2012/03/12 23:20 * edit *

「こしのなかこく」に住むkenkobですが、
昼食と夕食のご飯は、
それぞれ0.5合しか食べません。
ご飯の量がどんどん少なくなっていきます。
もしかしたら・・・パン派かも?

kenkob #- | URL | 2012/03/12 22:01 * edit *

アイガモ農法ってやつですね!
憧れるな~。
けど面積が大きいと大変だもんね。
とかなんとかいいながら、私の小さい頃は裸足で田んぼ入ってましたが(笑)
富山の米はおいしいでしょうね~。
うらやまし(*^_^*)

チビmomo #- | URL | 2012/03/12 21:00 * edit *

きーちゃんの目力と、くーちゃんの眠そうな目・・
空もきれいです~
県北は、今朝雪景色でした・・寒かったーー
早くスカッとした空が見てみたいですわ~

ちいちゃんも、煮干・・好きですよーー

カバ丸1号 #- | URL | 2012/03/12 20:49 * edit *

コメントの投稿

Secret