くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

18きっぷ派新幹線派 


DSC00836.jpg 





旅をしたくなる季節です

家族のひとりは青春18きっぷを使うんですね
重い荷物をかついでテクテクと、いや延々と(笑) 


440.jpg







車窓からのんびり景色を眺めるのも好きですが
わたしはほとんど目的地に行くための旅なので
・・・新幹線派ですね 

日本の新幹線は速いですね時速約300㌔ですよ! 


542.jpg 





よく知られている話ですけど
その開発に大きなヒントを与えたのはある小さな鳥でした


新幹線の問題は「高速で狭いトンネルでの 大きな音と振動が起こる」こと
そこで新幹線の走行試験を行なった技術者は小さな鳥カワセミに着目しました


DSC_0215_02.jpg 




「カワセミが獲物を狙って水中に飛び込む時に水しぶきがほとんど立たない」

そして 新幹線の車両の先端をカワセミのくちばしに倣った形状したところ
列車の速度を10%上げても消費電力は15%減少し 走行中に生じる
空気抵抗も30%減ったのでトンネルを通過する際に出る大きな音も軽減されましたとさ


DSC00832.jpg 
(旅は一度だけ このうちに来たとき高速道路走ったんよ)


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 またお越しくださいませ


thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 14 | edit

コメント

ステージ 様

岡山から九州日帰りする人が身近にいます(笑)
電車そのものが好きだと言っていますね。
わたしは各駅ひとつずつクリアすることばかり考えて忍耐しました。

みんこ #- | URL | 2012/03/10 20:38 * edit *

りさ 様

旅の友がいればまた時間の流れもかわってくるでしょうか。
気軽におしゃべりする「行きずり」の友をつくる方っていますよね。

みんこ #- | URL | 2012/03/10 20:35 * edit *

こんばんは。
家族で帰省は車か新幹線。ひとりで帰る時は車ですが、以前使用した18切符でもう一度のんびり道中を楽しみながら帰りたいと企ててます。(両親には何時に帰って来るかわからないから夜ご飯も作れないと言われますが^^;)

前回同様に18切符で旅するご夫婦と車内で話した時、東京から広島まで行けたよと言ってました。

ステージ #- | URL | 2012/03/10 20:20 * edit *

私も新幹線派!!
だって、行きたい場所にすぐ行きたいですもん♪( ´▽`)
でも電車でのんびりもいいですが、
時間が無いんですよね~
仕事やめたら捗るんでしょうけど(笑)

りさ #- | URL | 2012/03/10 19:14 * edit *

はやとうり 様

そうなんです。
そういう反応がいちばんうれしいv-411

みんこ #- | URL | 2012/03/10 14:06 * edit *

ROBIN 様

新幹線なら、指定席とれなくてもがっかりしません。
立っていてもだいじょうぶ(笑)

みんこ #- | URL | 2012/03/10 14:04 * edit *

Lovely Blue 様

今はお金があるんですね。
新幹線を利用しにくい土地もあるんですけどね。

みんこ #- | URL | 2012/03/10 14:02 * edit *

aya papa 様

鳥関連でご存知と思っていました。
あれ 意外と知られていなかったりして。

みんこ #- | URL | 2012/03/10 14:00 * edit *

チビmomo 様

すごいでしょう?
動植物のつくりからヒントを得たり模倣したものがたくさん。

みんこ #- | URL | 2012/03/10 13:59 * edit *

おはよう♪

カワセミのお話は初聞きです なるほどねぇ
自然は上手く作られているのですね

くーちゃんきーちゃんも旅は高速道路でしたか

はやとうり #- | URL | 2012/03/10 09:39 * edit *

カワセミだったんですね~
私も新幹線派です.

ROBIN #- | URL | 2012/03/10 07:34 * edit *

お金がないときは18きっぷで東北を旅しました
でも今するなら新幹線で(笑)

Lovely Blue #- | URL | 2012/03/09 22:21 * edit *

ほ~ 
カワセミですか!!
驚きました。勉強になりました。
みんこさん、勉強家ですね。
色々、調べて。

aya papa #- | URL | 2012/03/09 22:06 * edit *

ふぅ~ん。
すげぇ~~~。
みんこさん物知りさんだ(=^・^=)

チビmomo #- | URL | 2012/03/09 22:02 * edit *

コメントの投稿

Secret