くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

川で洗われた猫 

DSC_0219_01.jpg

DSC_0231_02.jpg   DSC_0234_02.jpg


紅梅に ほしておくなり 洗ひ猫  一茶


DSC_0218_01.jpg


猫が洗われて干されている・・・・
ペットショップではドライヤーかけてくれるけど
おうちで洗ったんですね そう梅が咲いてるから
ちょっと暖かくなったしね

なーんて「一茶」ですよ
一茶はすずめの句も作っていますが
猫が好きだったようです

ペットショップでもおうちでシャンプーでもない
川で洗ったようです、こんな句もある

猫洗ふ ざぶざぶ川や 春の雨 一茶





うちの猫は灯油ストーブで乾かしている、わけじゃないんだ(笑)

DSC_0180_05.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ村
ぽちありがとうございます。

明日も梅の花かしら。
お待ちしております。


thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 16 | edit

コメント

鳥川 様

白い梅が赤に染まったと?・・・・
それはこわい想像力ですねー(笑)
楳図かずおかでなく小林一茶です。

みんこ #- | URL | 2012/03/10 20:25 * edit *

一茶さんは川へ猫の洗濯に…

いやぁあぁあぁあ溺れる~!
と、ばかりに爪立ててしがみ付かれそうです。

その紅梅とやらは、本当は元々白だったり…

鳥川 #HuBhO90w | URL | 2012/03/09 19:44 * edit *

aya papa 様

水のきれいな川で洗濯していましたからね。
猫も洗ったんですねー。新鮮です。

みんこ #- | URL | 2012/03/08 18:18 * edit *

あやさわ母 様

はい!くららさんはもう・・・梅の木はいけません。
クスノキあたりでないと(笑)

みんこ #- | URL | 2012/03/08 18:16 * edit *

かじぺた 様

そうなんですよ。一茶猫好き。
洗いまでするなんて今どき・・・でもなかったんですかね?

みんこ #- | URL | 2012/03/08 18:14 * edit *

Lovely Blue 様

賢い犬さん 賢い飼い主。

みんこ #- | URL | 2012/03/08 18:12 * edit *

りさ 様

ほう!一茶は猫シャンプーが趣味?!
梅の枝に1匹 あの枝にも1匹・・・

みんこ #- | URL | 2012/03/08 17:58 * edit *

のりぃぃ 様

そうそう・・・どれだけやんちゃ遊びして
どろどろになったんでしょうか。
あるいは恋の季節で名誉の負傷猫でしょうか。

みんこ #- | URL | 2012/03/08 17:55 * edit *

チビmomo 様

つめたい!!
梅の時期にはまだ洗わなくてもいいよね(笑)

みんこ #- | URL | 2012/03/08 17:53 * edit *

考えてみれば、
猫は昔から、人間の暮らしに
とけ込んでいたのですね。
現代は、猫を虐待する嫌な話も耳にしますね。

aya papa #- | URL | 2012/03/08 13:07 * edit *

紅梅はより春の訪れを告げますね

今年はこもり過ぎて梅の花を愛でる
余裕もありません・・・ダメダメです

紅梅にちょこんと干されてる?座ってる濡れ猫さんを
想像するだけで楽しいですね
けれど くららさまは決して真似なさいませんように
枝が・・・ポキッと 汗

あやさわ母 #- | URL | 2012/03/08 11:04 * edit *

えーー!!そんな一茶の句があるんですか!!
面白~~い!!!
想像すると楽しいですね!!!
って云うか、そんな昔に猫洗ってたんだ・・・・・
うわーー楽しいっっ!!!

かじぺた #- | URL | 2012/03/07 23:30 * edit *

わが家は川で洗ってますよ(^^)
セルフサービスで(^_^;)

Lovely Blue #- | URL | 2012/03/07 22:48 * edit *

一茶さん、猫好きなんですね~
でも、猫を洗うのが特に好きな様で(笑)
しょっちゅう洗われる猫はたまったもんじゃなかったでしょうね(笑)

洗濯バサミで干されてる猫想像しちゃいました(^^)

梅の花、やっぱり春は近づいてきているんですね♪
梅の匂いかぎながら通勤出来る日は近そうです!

りさ #- | URL | 2012/03/07 22:24 * edit *

一茶は川でザブザブと洗ったんですかー?!
ひょっとしたら一茶さんの腕は傷だらけになったかもって思うとニヤリだわ^m^

紅梅、愛らしいですね。

のりぃぃ #- | URL | 2012/03/07 21:51 * edit *

ぶるぶる・・・
さむ~い!(笑)

八重の紅梅、綺麗ですね~~~(^^♪

チビmomo #- | URL | 2012/03/07 20:29 * edit *

コメントの投稿

Secret