くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

甘酒を作っているけど、出来がそのつどちがうのです。 

001 (2)



大根が安くなってきた。

わたしは大根を切干にする。
なにしろ、南に向いてる角の家なので
大根を天日干しするなんぞ朝飯前なんだ(笑)。


干した大根と鯖をかための甘酒で漬ける。
その、甘酒作りが思い通りに出来るとは限らないのだ。
酵素の働きのあんばいがね、これがむずかしい。


天然酵母パンの、酵母もそうだけど
常にうまくいったらプロか (笑)。




DSC_0054_05_20161129201007ebf.jpg


ネコとハト。

004 (2)DSC_0047_10_201611291913525f8.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



牡蠣はまだ買わない。粒が大きくなったらね。 

IMG_0686.jpg


今年の牡蠣はまだ小粒、
って卸の牡蠣業者が言っているので
牡蠣、買うのを待つわ。



_DSC0018_06_2015120717361711c.jpg



IMG_0115.jpg



先週だるくてゴロゴロしているうちに
木曜日に下痢になった。
これ、
インフルエンザじゃなかったかと疑っている。


激しい症状のない、胃腸障害の症状の
b型ってこれじゃないの?
腰というか背中の筋肉痛もあるし。



時間差で娘が同じ症状。
家族の男衆は予防接種したからなぁ(笑)



IMG_0711.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



獅子ゆずとも鬼ゆずとも言うそうで、味も香りもイマイチ? 

DSC02009 (2)


果物の糖分は中性脂肪に変わりやすいって?
でも、血糖値は上げにくいとか。


去年までかかって医者は
果糖を侮るな、果物をバクバクたべるな、と
始終わたしに言って聞かせていたけど
果物、好きなのよ、わたし。


その医者に行くのやめてそろそろ1年。
もちろん、柿なら3個くらい食べる日々。


古代から、ヒトは季節ごとの
旬の木の実を食べてましたし (笑)


fc2blog_20160208165610653.jpg


⬇︎鬼柚子。
こういうデカイものは大味なのです。
だからお風呂のお湯に浮かべておくのがいいかと。


柚子皮でマーマレードやピールを作るとしたら
カサがあって作り甲斐はありますけどね。


20161125210433b6e.jpg







ブログランキング・にほんブログ村へ