くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

空を見てぷかぷか水に浮く 

画像 2718


背泳ぎがいいと思うんだけど
泳がずに背で浮いているのが一番ラクでいいけどね。
息つぎがいらないじゃない。

と言うと、まわりのたいていの人が
「浮いていられると思えないから出来ない」とおっしゃるの。


へー「 沈む」って思うの?
信仰が足りないんじゃない?(笑)


画像 2723





  ブログランキング・にほんブログ村へ

生きづらさを感じる人たち 

201607261923216a6.jpeg


『人間アレルギー なぜ「あの人を嫌いになるのか」』
という本がある。
精神科医、岡田尊司さんが書いたもの。

あらましを読んだだけなんだけど、
ちゃんと読んでもいいなと思っている本だ。

他者を異物ととらえて過剰な防衛反応を示す「人間アレルギー」。
特定の人間に対して、精神的なアレルギー症状を示してしまうという。
それ自体に毒性があるわけではない。
おいしいお蕎麦も小麦もアレルゲンになるように
誰かが誰かのアレルゲンになる・・・・。


  ブログランキング・にほんブログ村へ
thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

室内30度になるまで頑張ってみた 


IMG_2138.jpg


庭にオリーブの鉢植えを置きたい、やら
カフェテラス風にテーブルと椅子を置こうか、なんて
ま、言ってたのも5月までだったわね(笑)


008 (2)


こんなに暑いと庭に出るときもそそくさと行動
去年、ゴミに出し切れなかった「タテズ」を
引っ張り出して使っている


IMG_2137.jpg


それでも、きょうは室内30度になるまで冷房を入れずにいた
風を感じるとけっこう頑張れるものだ


きのうきょうと、近所のおうちの屋根の上で
お仕事していた若い衆
ソーラーパネルの取り付けかな
暑かった(熱かった?)と思うけどガテン系は強い
朗らかな笑い声が響き渡っていたもんね


  ブログランキング・にほんブログ村へ



thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit