くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

そろそろ穴から這い出ます 

20150225214930947.jpg

↑きょうのなかよし図
和解(?)してから2ショット増えました

201502252158431e4.jpg


ご無沙汰、な感じの更新です
2月8月はふるわないんで(笑)
え?真冬も真夏もおとなしのかまえです

いえ、猫じゃなくって
わ・た・く・し

だいじょうぶ
「啓蟄(けいちつ)」のころには
穴から出ますんで
虫みたいでしょ

201502252202126ef.jpg

タンスの上でくつろぐものですから
ざぶとん設置しております
なぜか1枚で2匹・・・
カバーをかけていないざぶとんは
お気に召さないようで

DSC_0657 (2)




ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもご覧いただきありがとうございます
またお越しください

降りて来ないと思ったら二匹で寝ていたのです 

201502172224155bc.jpg


昼過ぎから二階に上がって夜まで降りて来なかった
くーちゃんもきーちゃん

同じ部屋に居ました!
それも掛布団のはじっこで二匹抱き合って!

便益優先のハグ(笑)お腹ぬくぬくでした
だって暖房つけていない部屋で
寒さをしのぐには抱き合うしかなかったのでしょう


重い話になりますが、詩人 石原吉郎のシベリア抑留の
経験を書いた散文「ある<共生>の経験から」を若い頃に読みまして

これほど読後に考えさせられた読み物は
そうそう無いと言えるくらいのもので
共生、という言葉 ーあくまでも括弧付きの<共生>


マイナス30度の地で1枚の毛布を2人で使う<共生>
「無傷で、喜ばしい連帯など無い」と…


くーちゃんときーちゃんは…
いたって喜ばしい共生状態であります




ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもご覧いただきありがとうございます
またお越しください
thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

真知子巻き 

DSC_0290 (2)


「労苦によって利益がもたらされる
けれども
口ばっかりで働かないものは窮乏に向かう」

そういう箴言を記録したのは
ソロモン王だったでしょうか

利益といっても金儲けだけが利益ではなくて
一生懸命に働くことで
自尊心を保てる これは益の一つ

ましてや仕事に満足感を得ることができれば
そりゃぁ、もう、たいそう喜ばしいことであります(笑)

最近、あらためて実感いたしました
真面目に、最善を尽くして取り組むこと
これだいじですね

DSC_0689 (2)




ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもご覧いただきありがとうございます
またお越しください
thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit