くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

おかげさまでイエバエはあまり見ませんね 

DSC_0112 (2)


二階の網戸が破れていて
蚊が入ってきている

むかしは夏は
蚊とハエとどう付き合うかが課題だった
そう思いませんか?むかしの人々よ (笑)

イエバエ
あの、体の大きさで
ヒトの渾身の、ハエ叩きのひと振りの
突風にあおられても体勢を立て直し飛び去る不思議

ハエの、ふたつ平均棍(こん)の成せるわざ
平均棍はジャイロスコープのような働きをして、飛行を安定させる


ああ、郷愁の彼方
イエバエがたかる夏のおかず 


DSC_0088 (2)


DSC_0113 (2)


なんだかんだ言ってスキンシップで
安定する家猫たち

DSC_0111 (2)

DSC_0114 (2)





DSC_0016 (2)






ブログランキング・にほんブログ村へ

訪問、応援に感謝します
thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

塩分ひかえましょう、毎日歩きましょう、測定も朝夕必ず 

DSC_0059 (2)

きょうも歩いてきました

かかりつけの医者が亡くなって
降圧剤をもらうのにほかの医者にいったところ
「今度来るとき1ヶ月の血圧表を持って来い」
的な圧力をかけられた

それでいいのよ先生は
もっと叱ってください (笑)
適度な運動も続けましょうか?
塩分も控えますとも


心機一転
まじめに朝晩血圧の測定にいそしむ
散歩 散歩 って備考欄に書く楽しみ(笑)
血圧ノートをiPadでお見せするのだ 


DSC_0030 (2)


DSC_0067 (2)

「この手で遊んでいい?」
「やめてっ」


DSC_0026 (2)






ブログランキング・にほんブログ村へ

訪問、応援に感謝します
thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

夾竹桃って毒性があるのですね 

DSC_0034 (2)

公園散歩です

夾竹桃がまだまだ咲きます
開花の順番を待っている蕾もいっぱい

DSC_0038 (2) DSC_0037 (2)

DSC_0100 (2)


DSC_0040 (2)


夾竹桃の花、葉、枝、根、果実
すべての部分に毒性があるそうですね

周辺の土壌にも毒性、生木を燃やした煙にも毒
腐葉土にしても1年間は毒性が残る・・・・凄まじい

挿した水も危ないって

DSC_0032 (2)


DSC_0078 (2)

舐めないでね、くーちゃん


DSC_0035 (2)





ブログランキング・にほんブログ村へ

訪問、応援に感謝します
thread: お散歩写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit