くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

もったいなくて、みかん寒天 

DSC_0026_49.jpg

きのうは一日雨だったけど、きょうは晴れましたから、
海を見に行きたかったのです。

なにせ、海育ち。港育ち。海がわたしを呼んでいる、なんて
せんえつなことは思いませんが、ま、山からは招かれていないことは確か。

けっきょく、台所の片づけや掃除をしていたら
外は暗くなっていました(涙)

みかんの皮がしなびてきて、娘がみかんを捨てようとしましたので
「これ、いけません!」と果汁はみかん寒天に変身させ、皮もジャムに。

もったいない根性、砂糖とガス火力をいっぱい使って
どうだろう、どっちがもったいないか(笑)
好評につき、ま、いいとして

長谷川町子自らよりぬいた「サザエさん」
古いものがおもしろいです。


DSC_0035_15 (2)
この1年間お世話になり、ありがとうございました。
また明日お越しください。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

番記者猫のパパラッチ 

DSC00135.jpg



なんかへたな写真を引っぱり出して、1年の回顧みたいですけど。

水島コンビナートを展望台から。



DSC00108_20121230205640.jpg





きーちゃん。

家族がごろごろいると、だれかれの追っかけをするのに忙しい。

夫には「番記者」と呼ばれていました。

そんな番記者猫の、わたしはパパラッチかな?

疲れて、ちょっと休憩中。うらめしや~のお手手です。

DSC_0026_45.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


ランキングの応援ありがとうございます。
励みになっています。

thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

にんじんのきんぴら 

DSC_0024_47_20121229233642.jpg


大掃除をするでもなく、
おとなばっかり5人がそれぞれの過ごし方をしています。

カマンベールチーズを食べることを日課にしていると
きのうだか、おとといだかに告白していましたが
実はね、とっても安く手に入っていますの。
でないと、貧乏暮らしでひとり1箱なんて食べられやしません。





DSC_0722 (2)




料理ブログ「会社でもうちでも料理♪♪♪」
柿と生ハムの組み合わせ を教えていただきました。
干し柿と生ハムもいけます。


そのブログで紹介された人参のきんぴら
これも、わがやの定番惣菜になりました。
人参の形状がミソ。ピーラー(皮むき)で、薄い帯状にする。
それと、ツナ缶を入れることがポイントですね。





DSC_0032_25.jpg

ツナ缶で思い出しました。
魚の缶詰でおいしいのは、鯖の水煮缶です。
味噌煮缶しか見かけない店もありますが、ええ、鯖は水煮です。


あと、鮭(サケ缶と言っているけどマス缶がほんとう。
でも、いちおう商品名はサケ缶。これも好きです。
中骨缶もおいしいです。
これで、巻かないロールキャベツを作ります。 
むかしは「オイルサーディン」が好きでした。
でも、何年も食べていません(笑)鮭缶も。

また、とりとめないことを書きました。失礼。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

応援してくださるとうれしいです。
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit