くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

炊くときだけじゃない、研ぐときの水 



DSC00835.jpg


DSC00833.jpg 




おそらく 今 わたしは

立山連峰の伏流水を味わっていることだろう(笑)




某飲料水メーカーの「い・ろ・は・す」は、

全国各地の厳選された名水地から採れた、日本生まれの天然水

採水地は、全国7箇所 そのひとつが砺波平野

同メーカー「森の水だより 富山の天然水」も砺波平野が採水地

わたしの以前住んでいた家の水もおいしかった




数年前、仕事で、

ある野球チームの監督氏(当時)と話したことがある

富山の印象を聴いた 

「富山のお米がおいしいのは水がおいしいから」

これは田んぼの水が良い、という意味にとらえたわたし



それも確かに、ある 

炊くときの水?

氏が言うのは ちょっと深かった

「米を研ぐときの水がいい」

という意味だった

米は、研いでいるときにすでに水を吸うのである、と




ひととの会話で、こういう新鮮な観点にふれたとき

わたしは機嫌がよくなる






DSC01119.jpg 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

予約投稿です。自宅におりません、あしからず。
thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 3 | edit

よろこんで味わえるものを 

DSC00691.jpg 






先日、神戸の港の見えるホテルで

フレンチのコースをいただいて

おいしい思いに微笑んだときのこと



食事のあとのコーヒー

このコーヒーがおいしかった



わたしはコーヒーには、ふだん砂糖もクリームも入れない

ただ、砂糖とクリームを入れた飲み方をするほうが

ぜったいおいしいコーヒーがある、とは知っている



久々に、その手のコーヒーだった




DSC00690.jpg




ほんとうは、せめてコーヒーや紅茶 緑茶などの

嗜好品は、質が良くて悦んで味わえるものを摂りたい



良い食物で心を存分に満たすこと 

これはとってもだいじなことなのだけどー




677.jpg


インターネット環境のないところに出かけています。

あしからず。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

猫の幸福「ふみふみ」 


_DSC0201_02.jpg


踏み 踏み 踏み 踏み

猫がこれをしているときはそっとしておく










_DSC0240_01.jpg



赤ん坊猫は、

かあちゃんのおっぱいの出がよくなるように

母猫の腹を前足で押す


そのときの幸福感を再現しているのだろうか







_DSC0233_03.jpg 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます
thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 3 | edit